教室ブログ

2023.10.16

大学受験の『入試方式』は、今どうなっているの?

こんにちは、木太校の白根です。

中学・高校の中間テストと中3の診断テストが終わり一息つきたいところですが、すでに大学入試が始まっています。

 

みなさんは大学入試にはどのような方式があるのかご存じですか?

 

 

 

「大学入試にはどんな種類があるのだろう?」

「入試方式ごとに向き不向きはあるのかな?」

「一体どういう風に勉強したらいいのだろう?」

そんな疑問をお持ちの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

昔とは大きく変わっていることもあるので、簡単にご説明しようと思います。

 

まず初めに、大学受験の入試方式は大きく分けると

■ 一般選抜

■ 学校推薦型選抜

■ 総合型選抜

 

この3種類があります。AO入試は?公募推薦は?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、2020年に「AO入試」は「総合型選抜」に、「公募推薦(公募制)」と「指定校推薦」をまとめて学校推薦型選抜、という名称に変わりました。

今回は、この大学受験の入試方式の内容や他の入試方式との違い、どのような人に向いているのか簡単にまとめるので、今後の「どのような方式で大学入試を受けるか」を考える際の参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

一般選抜(旧一般入試)とは?

まずは、一般選抜について解説をしていきます。

 

〇 国公立大学の「一般選抜」

国公立大学の一般選抜は、大学入学共通テストと個別学力検査の2つを組み合わせて実施されます。「一般選抜」の定員は全体の78%を占める最もメジャーな入試方式です。

第一の関門である大学入学共通テストでは5教科以上を課す大学が多いため、苦手強化を作らず、まんべんなく学習することが必要です。個別学力検査はそれぞれの学部の特徴を反映したものとなります。

たとえば、看護学部では英語や理科に加えて、面接・小論文が課されることがありますし、物理学科の場合は、数学と理科2科目(物理と化学)、文学部なら英語と国語、社会学部系は英語と国語、社会などとなります。

 

〇 私立大学の「一般選抜」

私立大学の一般選抜は大学・学部・学科によってかなり異なりますが、教科数は3教科が基本。文系学部は英語、国語、社会(地歴・公民)、理系学部は英語、数学、理科(物理・化学・生物・地学)となるのが一般的です。配点は大学・学部ごとにかなり異なりますので、得意教科の配点が多い学部・学科を選ぶことが大切です。

これは自分で調べる力が大切になってくるのでとにかくいろいろな大学を調べ倒しましょう。こういうリサーチ力は社会に出ても必ず役に立つスキルです。

 

〇 一般選抜に向いている人

一般選抜は学力重視の選抜方式です。したがって、学力が高い人に向いています。言い換えれば決まったことをきちんとこなせる努力家の人がお勧めの入試方式です。

 

 

 

総合型選抜(AO入試)とは?

次に総合型選抜について解説をしていきます。

 

〇 総合型選抜(AO入試)とは

総合型選抜(AO入試)では、アドミッション・ポリシー(各大学が求める学生像)に受験者がマッチしているかどうかが重要です。アドミッション・ポリシーは抽象的な内容が多いですが、しっかりと読み込んで、大学側が望む人物像をイメージしましょう。

選考にあたっては、自己推薦書や調査書、志望動機、入学後にやりたいことなどを重視します。総合型選抜は9月から12月にかけて選考が行われることが多く、学校推薦型選抜や一般選抜よりも早く始まることが多いです。試験内容は面接や小論文試験、プレゼンテーション、集団討論(ディスカッション)などです。一度の試験で合格が決定するわけではなく、様々な角度から選考を繰り返すため、一般選抜や他の学校推薦方選抜よりも選考に時間がかかります。以前は、学力よりも個性を重視する傾向が強かったのですが、文部科学省からの指示により総合型選抜(AO入試)でも何らかの形で学力検査することを求められるようになりました。

 

〇 総合型選抜に向いている人

総合型選抜は自己アピールが重要な選抜方式です。自分の考えを、自分のことばで相手にプレゼンできる人にとって、総合型選抜はかなり有利な方式です。また、資格や活動実績があると受験が有利に進む場合があります。そのため、過去にいろいろな活動や何かに一生懸命取り組んだことがある人におすすめの受験方式だと言えます。

 

学校推薦型選抜(旧推薦入試)とは?

学校推薦型選抜は指定校と公募型推薦との2種類に分けられます。

大学側があらかじめ推薦者を迎え入れる学校を指定するのが指定校推薦で、学校を限らず全国から公募するのが公募型推薦です。

どちらの場合でも、高校在学中の成績や実績が評価され、スポーツや文化活動、委員会活動、社会活動、ボランティアなど学業以外の課外活動に積極的に取り組んだ学生に向いた入試形式です。

学校推薦型選抜を考えている人は、高校在学中の定期テストをひとつひとつ頑張らなければならないため、高校入学時から受験が始まっていると言えます。

推薦選抜は一般選抜に先駆けて実施されることが多く、10月から11月に実施のピークを迎えます。試験内容は書類審査(主に調査書)、小論文、面接がメインですが、一部の大学では口頭試問や学力試験を課すこともあります。

 

〇 公募制

公募型推薦は大学が求める出願条件を満たし、高等学校長の推薦があれば出願できます。基本的に国公立大学の学校推薦型選抜は公募制のみです。また、スポーツや文化活動などで特に優秀な成績をおさめたり、委員会活動やボランティアなどに力を入れていたりした学生を対象とする公募制特別推薦選抜もあります。公募制特別推薦選抜は学力基準が設けられていないこともありますが、その分、特筆すべき実績がないと合格は難しいです。

 

〇 指定校制

大学側が指定した高校の生徒のみが対象となる選抜方式です。基本的にその学校だけに出願し、合格後は確実に入学する受験生に限られます。成績や部活動、課外活動などが評価されます。校内選考を経た「学校の代表」として受験するため、他の選抜方式より合格率が高いという特徴があります。

 

〇 学校推薦型選抜に向いている人

学校推薦型選抜に向いているのは、高校在学中の定期テストで優秀な成績を収め、高い評定平均を持つ人です。スポーツや文化活動で特筆すべき成果がある場合も、学校型推薦選抜に向いています。 故に長期間努力をし続けられる人、何か突出したスキルを持った人におすすめです。

 

 

 

このように、大学受験には多くの入試方法があります。自分の行きたい大学が決まったら、どういう入試方法があって、どんな勉強をしないといけないのかをしっかり考えましょう。

 

木太校では志望校の情報はもちろん、本人のやりたいことから志望校の提案なども行っています。大学受験は情報収集も大変重要な要素です。自分の志望校を明確にして、正しい準備をすることで合格を掴み取りましょう。

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。

ぜひチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

——————————–————–

個別指導Wam木太校
087-802-7781
担当 白根校舎長

——————————–————–

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733