2018年06月24日 19:03

2018年も半分が過ぎようとしています。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。 個別指導Wam加島校でございます 🙂   2018年も早いそうでもう半分が過ぎております。早いですねーーー^^ 来月の今頃はもう夏休みです。これからどんどん暑くなってきます。私はあまりこの季節が得意ではないので、いつも万全の体調で一日一日を過ごせるようにいろんな事に気を配っておるところです。   教室では来週期末テストが開催されるので週末はテスト対策で授業を実施しました。 教室はもうぱんぱんです(笑)中学生はほとんど参加しているこの企画。今回もそれぞれに目標点を設定。特に受験生ともなる中学3年生については去年よりも明らかに「本気
2018年06月24日 18:10

もうじき期末テストです

みなさん、こんにちは。 木曽呂校・教室長の吉野です。   もうじき期末テストです。 テスト勉強は順調に進んでいますか? 計画通りに進んでいる人、勉強が進まずに慌てている人、様々だと思いますが、 分からない箇所をそのままにしてテストを受けることがないようにしましょう。 中間テストに期末テスト、加えて、中3生は北辰テスト。 テストが続いて大変だと思いますが、どれも大事なテストばかりです。 頑張って乗り切りましょう!   期末テストが終わると、すぐに夏休みがやってきます。 夏休みといえば・・・夏期講習です。 個別指導Wam木曽呂校では、夏期講習受講の受付を開始しています。 お気軽
2018年06月24日 17:56

楮(こうぞ)の実

楮(こうぞ)の実
こんにちわ。個別指導Wam東京神奈川です。   楮(こうぞ)の実   山道を歩いていると、楮の木を見つけました。   古くから紙の原料として知られていますが、その赤い実は食べられるそうで。   食べた人に聞くと甘いとか。おいしいのでしょうか?  
2018年06月24日 17:43

沖縄の未来

沖縄の未来
こんにちわ。個別指導Wam東京神奈川です。   沖縄の未来   6月23日。沖縄戦没者追悼式のニュースを見ました。 中学3年生の相良倫子さんが詩を朗読する映像が放映されました。   その詩の内容と相良さんの凛とした姿に、沖縄の未来を感じました。   「もう二度と過去を未来にしないことを」   過去とは住民の4人に1人が犠牲になった沖縄戦。   では、沖縄の未来とは?   そこに戦争と戦争につながるものは共存しないはず。   「命よ響け。生きゆく未来に。」と詠んだ相良さんの声が日本中の人の心に届きますように。
2018年06月24日 15:54

暑くて熱い夏に勝つために

皆さんこんにちは。個別指導Wam西湊校です。最近はジメジメ、むしむしした天気が続いていますが体調を崩したりしていないですか。かくいう私は、体調は良好ですがサッカーW杯の試合観戦に夢中で寝不足気味です。皆さんも気をつけてくださいね。 さて、ロシアでは連日負けられない熱戦が繰り広げられていますが、受験生の皆さんにとっても負けられない夏が始まろうとしています。2学期のスタートダッシュを決め、受験に勝つためにはこの夏の過ごし方がとても大事です。この夏は次ののことを意識して過ごしてみてください。   1.目標を定めるべし(志望校を見つけること) ただ単に勉強するのではなく目標を持つことで気持ち
2018年06月23日 20:08

雨天の友

こんにちは!Wam脇浜校の松田です!   梅雨にも入って、雨の日が続いていたりしますね。   テスト期間ということもあり、土日も教室では授業が行われています。   今回は、雨天の友について   雨の日にもたずねてくれる、というのはとても嬉しいことです。   雨の日や苦しいとき、病気のときであったり,,,   相手方がそんなときでも動ける、というのはすばらしいことだと感じます。楽しいときや嬉しいときだけ参加する、というのも一つではあると思いますが、 やはり苦しいときも知っていくことで、楽しいときや嬉しいときに見渡していけるものでもあるの…
2018年06月23日 19:33

勉強の体力をつけよう

期末テストももうすぐ。 しっかりと進んでいますか。   それが終われば夏休み。中3生は大事な時期です。 ここでめちゃめちゃ勉強して、勉強の体力をつけて下さい。   スポーツと一緒で練習すればするほど、勉強の体力がついてきます。   夏期講習は何をするべきか、改めて考えてほしいと思います。
2018年06月23日 18:54

いよいよ期末テスト!そして夏!

皆様こんにちは。個別指導WAM 六軒町校です。   早いもので中間テストが終わってもう期末テストの時期になりました。   期末テストは   中学1年生の方・・・・前回初めてで緊張された方も2度目なのでしっかりやれば結果はついてきます。   中学2年生の方・・・・学年の半ばということで学習する内容も増えて一番正念場です。   中学3年生の方・・・・内申点評価につながる重要なテストです。   高校生の方・・・・・・それぞれの専門科目で一番難しく、かつ一番大事なところです。   個別指導WAM六軒町校では私立中高・公立中高とわずテ
2018年06月23日 16:21

夏と言えば・・・?

こんにちは。 南足柄岩原校の奈良橋です。   テストも終わり、夏に向けて部活動が活発になる時期がやってきました。   「夏と言えば甲子園」な人が周りに多いのですが、皆さんはどうでしょうか?   私は小学校~大学まで野球とは無縁の人生を歩んできたので、甲子園にまったく興味関心がございません。 中高と野球部が無い学校だったことが原因だと思われます。。。   最近セリーグとパリーグの違いを知りましたが、 一緒にしても良いんじゃ無いの?と思っちゃうぐらいな素人です(笑)       ちなみに、野球が一番盛んな国は日本だそうです。 プ…
2018年06月23日 14:24

高校紹介~都立編その4~

高校紹介~都立編その4~
おはこんばんちわっ! 個別指導Wam飛田給校の 『ぺんぎん先生』こと長谷川です。   一ヶ月に一回くらいのペースで高校紹介 シリーズでやっていこうかと思います。   今回は「都立神代高校」です。   京王線「仙川」から歩いて7分。   女子に非常に人気で一昨年、昨年と 1.67倍、1.81倍と中々の高倍率です。   最大の理由は 校風が自由なところ!に憧れるそうです。   ただ、国公立・早慶上理・GMARCH の現役合格者を着実に伸ばしており 大学進学も考えられる学校です。   自由を満喫しつつ大学進学も 考えたい人は、是
1 / 1,06112345...102030...最後 »