2019年09月19日 21:38

同じ子供に関わる大人として

同じ子供に関わる大人として
  北区のみなさん、こんにちは。 また子供が犠牲になる、いたたまれない事件が起こってしまいました。   埼玉県に住む小学校4年生の男の子が亡くなりました。 まだ確定ではありませんが、義父が逮捕されたとのこと・・・。 お母さんは教員・・・。 お母さんの心中を察すると、思いつく言葉もありません。   私も元小学校の教員なので小4の担任も何度かさせてもらいました。 どんなに可愛い年ごろなのかも知っています。   今回、ブログを書こうと思ったのは、「父親は英語塾に送った」「実際は来ていなかった」。 この内容についてです。   同じ塾を経営する者として、…
2019年09月19日 21:37

二学期 中間テスト発表

夏期講習が終わって二学期が始まり、ここ数日で一気に秋めいて過ごしやすくなりました。日が暮れるのも若干早くなったせいもあり、夏講で賑わった教室も少し寂しい感じでしたが、、、昨日、今日と中学校では中間テスト発表があり、自習も含めて生徒が集まることで、また活気が戻ってきました。 中学1年の生徒は、一学期の中間・期末テストが中学校に入学して始めてのテストであり、結構 楽勝と感じた生徒も多いことでしょう・・・? が、二学期の中間・期末テストでは全体的に点数が下がる傾向にありますので、中学のテストは甘くないことを実感することでしょう。 主要科目の内容が難しくなる、また夏休みに部活中心の生活の為あまり勉強で…
2019年09月19日 19:59

勉強は金儲け

こんにちは。個別指導Wam楠見校 塾長の尾崎です。   いきなりですが、お金欲しくないですか? お金持ちの近道は、勉強です。   勉強は金儲け。 言い換えると、知識はお金になる。 知識をつけるために勉強をする。   4年制の大学に進学する人、短大や専門学校に行く人、就職する人 高3になれば嫌でも自分を見つめなければならない時が来ます。 あなたは、進学することがいいと思ってませんか? 就職することで、早く社会人に近づくと思ってませんか? その答えは、いずれも正解なんだろう。   勉強とは、数英国社理だけではないです。 ex美容師 カットの練習はもちろん接客
2019年09月19日 19:49

懐かしい日々

こんにちは   個別指導Wam増尾台校です   先日たまたま、個別指導Wamブログのバックナンバーを見直していました。   私は昔、東京の方の教室で勤務していたのですが   最初にこのブログに一スタッフとして投稿した時から、もう6年たっています。   とても懐かしい気持ちになりました。   その時のメンバーも、埼玉に行ったり東京にいたり   Wamの各方面で活躍していますが、とりあえず皆さん健康で元気でいて欲しいなあと思います。       酒井根中・土中・光ヶ丘中テストまであと12日 &nbs…
2019年09月19日 19:01

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております
    皆さんお久しぶりです。 城北中曽根校の佐々木です。     夏期講習も終わりあっという間に涼しくなりました。 皆さん、体調は崩していませんでしょうか?   季節の変わり目は要注意です!   夏期講習期間は、お陰様で満員御礼! 賑やかな教室となっていました✨ 決して騒がしいというわけではなく、 塾生も体験生も、自習生徒含め多くの生徒たちが勉強の場として 利用していた様子が見れてとても嬉しく思いました。   さて、夏休みが終わったと思ったら中学校も高校も すぐに定期テスト勉強に突入です。 勉強に早すぎるなんてことはありま…
2019年09月19日 17:33

休講日のお知らせ

年間授業カレンダーの通り、9/30(月)は休講日です。 通常授業(レギュラー授業)はありません。 自習室の開放および質問対応は行います。 中間テスト直前です。 とくに中学生は、積極的に自習室を利用して下さい。 ”学校のワーク・フォレスタを解いたから終わり”ではありません。 ”同じ問題が出れば必ず正解できる”という状態に仕上げてから 試験に臨むことが大切です。 解き方が分からない….. もう一度説明してほしい….. 遠慮なく、質問しに来て下さい!
2019年09月19日 17:22

9月30日休校日のお知らせ

こんにちは。 個別指導Wam曽野木校の小島です。   最近朝晩が寒くなりました。 まだ日が射すと暑いですが、風は冷たくなり、秋の到来を感じさせます。   さて、個別指導Wam曽野木校は、9月30日(月)が休校日となります。 この日は授業が無く、終日教室が閉まっているのでご注意ください。  
2019年09月19日 16:32

季節外れ?

門真市 寝屋川市 大東市にお住いの皆さまこんにちは 個別指導WAM四宮校 山ノ井です。 朝夕は幾分か涼しくなってまいりましたが、日中はまだまだ残暑厳しい日が続いております。 寒暖差が激しいので体調を崩されないようにご注意ください。 更に、今期は早くもインフルエンザが2009年に次ぐ勢いで大流行の兆しが。 愛媛県伊予郡の中学校では学級閉鎖の措置が取られることに。 手洗い、うがいだけではなかなか予防が難しいと言われております。 十分に栄養と睡眠をとり抵抗力を高めておきましょう。 アルコール消毒も忘れずに。 ウイルスが体内に侵入するのを防ぐようにマスクなども。 なんだかおかしいなと感じたら無理をせず
2019年09月19日 15:57

涼しくなってきました

近隣の中学校の体育大会も終わり、少しずつ気候も涼しくなってきた。 中3生にとって中学生活も残り半年。合唱コンクールと文化祭(文化発表会)が 終われば、あとは受験まであっという間(この仕事していると1年って早いわ…) もちろん最優先は受験勉強で、精神的にも肉体的にも未知の経験をしていくのだろうが これからの半年の経験は、人生のどこかで必ず活きてくるということを 子供たちの横で伝えていきたいと思う。
2019年09月19日 15:28

変わる地図記号

変わる地図記号
こんにちは。青戸校の長谷川義泰です。 皆さん、元気にお過ごしですか?   先日の台風の影響で千葉県は大変な事になっています。復旧までまだまだ時間がかかりそうです。私も同じ千葉県に住んでいますが、 私の家のほうはほぼ大丈夫です。同じ千葉県なのに、台風の進路がちょっとずれただけでこんなにも違うとは!   被害にあわれた方々が一日も早くもとの生活に戻れるよう、祈っております。   ところで、先週のある新聞にこんな記事がありました。         自然災害伝承碑という記号です。この記事で私もはじめて知りましたが、今年導入されたそ…
1 / 1,38612345...102030...最後 »