2020年09月27日 15:44

国語は乱れている? 乱れていない? 

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。   一昨日,文化庁から「令和元年度『国語に関する世論調査』の結果の概要」が発表されました。 この世論調査では,毎回,興味深い内容が取り扱われています。     まず,国語に対する認識として,こんな質問がされています。   国語が乱れていると思うか?   言葉の乱れを嘆く向きも少なくないと思いますが,国民全体の認識はどうなのでしょう。 結果は……   非常に乱れていると思う  10.5% ある程度乱れていると思う 55.6% 余り乱れていないと思う  27.8% 全く乱れていないと思う  30.…
2020年09月27日 15:41

「Interleaving」学習

「Interleaving」学習
インターリービング(interleaving)とは元々IT用語として使用されるものですが、これを勉強方法に応用したものがインターリービング学習です。あるテーマや単元を学ぶ際に、同じパターンや教材を使い続けるのではなく、関連した別の問題や教材を取り入れるという学習方法です。一定のパターン学習は、初期段階の知識習得には適していても、その後の応用問題への対処としては不十分なこともあります。インターリービング学習を取り入れることで、問題の聞かれ方や視点が変わっても対処できる能力が身につく可能性が高まります。  
2020年09月27日 15:37

北辰テスト対策Zoom授業終了しました

みなさん、こんにちは。 個別指導Wam木曽呂校・教室長の吉野です。   ここ数日で一気に涼しくなりましたね。 寒暖差に気を付けながら、体調を崩すことなく過ごしましょう。   さて。 Wamの北辰テスト対策Zoom授業(全6回)が昨日9/26に終了しました。 国理数の3教科を、8/9~2ヶ月間に渡り実施しました。 授業内容はとても濃いものだったと思います。 しっかりと復習をして、北辰テストで好結果を残せるように頑張って欲しいです。   個別指導Wam木曽呂校では無料の体験授業を実施しています。 お気軽にお問い合わせ下さい。  
2020年09月26日 22:49

教室お休みのお知らせ

こんにちは、ワム円座校の吉良です!   昨日で高松市内の中学校は中間テストが終わりましたね。 長期休み明けに9教科をこなすという異例の事態となりましたが、計画的に勉強はできましたか?   ワム円座校ではこの大きな山場に向けて、普段の授業で必ず学校の進度を確認しつつ、テスト発表までに予想される範囲を全て終わらせ、直前に生徒に応じて細かい分野別の演習を行いました。   その中で気になったことが一つあります。学校の進度を確認している中で飛ばされた分野があるという話をよく耳にしました。世間的には10月から東京を含んでのGo toキャンペーンが実施されるなど、だんだんと日常…
2020年09月26日 20:43

都立高校の推薦入試で集団討論が中止に!

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。   先日,東京都教育委員会が,都立高校の入試要項を公表しました。 そこに,いくつかの変更点が挙げられていました。     「……入学願書等の書類は、志願者が都立高校へ持参して提出していたが、原則として郵送により提出する方法に変更する」   出願時の密集を避ける,ということなのでしょう。というよりも,なぜ今まで郵送ではなかったのか,という気もします。     「……第一次募集において、検査間の休憩時間を20分から30分に変更する」   お手洗いの密集を避けるためでしょうか? 30分のイ…
2020年09月26日 19:46

【日常】秋の訪れ

【日常】秋の訪れ
  個別指導Wam 黒埼校の細野です。 昼間だとまだ「暑い」と感じる日もありますが、 日が落ちると、すっかり秋らしい空気となってきました。 虫の声もちらほら聞こえてきているようです。 すっかり秋ですね。   もう9月も終わりです。 当たり前ですが、その次には10月となります。 月の数が2桁となると、グッと今年の終わりが近づいてきた気がします。 まだ今年を振り返るには早かったりもしますが、 それでもやはりコロナの対応に追われていた年だなとは言えると思います。 完全に収束したわけでもないですし、 時期的にウイルスの感染拡大に予断を許さない状況にもなってきますが、 とにかく平穏な…
2020年09月26日 19:18

Wam呉羽校(中学部)の定期テスト対策

Wam呉羽校(中学部)の定期テスト対策
こんばんわ、Wam呉羽校の林です。   Wam呉羽校では、定期テスト対策①を実施中です。   呉羽校の定期テスト対策は、全教科対応しております。   ですから、普段は個別指導で1教科のみの生徒も、定期テスト前は全教科対応となります。   指導教科の成績が上がっても、それ以外の成績が悪いと、生徒本人もうれしさ半減です。   また、内申点のことを考慮すると、全教科対応がベストと考えるからです。   ※毎月の授業料にプラス3,000円程となります。 ※個別指導の時間を増やすと、上記金額に増やした指導時間分の料金がプラスになります。 ※詳細に
2020年09月26日 17:43

ギアチェンジ

  こんにちは、大阪市住之江区にある 個別指導Wam南加賀屋校 の福元です。 今回のタイトルは「ギアチェンジ」 某有名な海賊王的なマンガにも「ギア・○○!」という言葉が出てきております。 1の敵には1の力で。 2の敵には2の力で。 それぞれに合った力を使って、敵と相対する様を見ると理にかなっているなぁと思わずにはいられません。   では、その話と勉学とにどのような共通点があるのかということですよね。 しかし勉学・研究というモノには果てはありません。 つまり、どれぐらいの力で立ち向かえばいいのか、はっきり言ってわからないということになります。   ですがこと受験勉強
2020年09月26日 15:37

借りた校舎でトナーがピンチ あるんですよねこうゆうことって 間に合うか

借りた校舎でトナーがピンチ あるんですよねこうゆうことって 間に合うか
こんにちは!!!小曽根校 田中です   お借りした 近くの校舎でも ピンチの画面がでてしまいました トナー切れです   小曽根校は何とかお借りできピンチを回避 なのにお借りした校舎がピンチなのです     本当にすみません   善意でお借りできたのに     今日届くはずなので ちゃちゃと届けます まってってください