2019年01月19日 14:48

2019年1月14日     Wam円座校プレオープン‼

2019年1月14日     Wam円座校プレオープン‼
 円座校教室長の木村です。 プレオープンより1週間がたち、初日から多くの方々より お問い合わせを頂き、本当にありがとうございます。   さて、まだまだWam円座校を知らない! そのような方々のために少しWam円座校の事をご紹介させていただきますね(^^)/   Wam円座校の看板     『あっ、見たことある』と思われる方も多いと思います。 そしてダイソー高松円座店さん向かいのWam円座校の外観です。       教室については皆様、是非見学に来てくださいお待ちしていますね(^^♪
2019年01月19日 14:47

テストSaturday!

みなさん、こんにちはこんばんは! 個別指導Wam氷室町校の廣地です!   先週の土曜日から氷室町校は「毎週土曜日は何らかのテストSaturday!」です! 先週と今週は、公立の中3生が「私立高校入試対策」で、過去問と闘っています。 また、今日は(教室で実施しているワケではないですが)大学入試センター試験ですね。氷室町校からも数名、参加しています。私立中学入試も今日ですね。これも氷室町校から数名頑張っています。 来週は英検。今回は5級から準2級までの受験者がいます。 再来週は小3~中2の模試と、一部中3生が「大阪公立模試」を実施します。   土曜日の「何らかのテスト」をピック…
2019年01月19日 14:24

高校合格!

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。   今日と明日の2日間,大学入試センター試験が行われています。小宮町校の大学受験生も,国語の試験に挑んでいるころでしょう。   その一方で,今日,高校受験第一志望校合格の知らせが届きました! 山梨県上野原市にある日本大学明誠高等学校の入試が昨日あり,今日,合格発表だったのです。 受験生本人が教室に来て,直接報告をしてくれました。   そして……。 その生徒は,そのまま席に着いて自習しています。 来る漢字検定に向けて勉強しているのです。 受験合格の当日にもかかわらず,塾に来て自習する。この姿勢があるからこそ,第一志望校合格
2019年01月19日 13:54

今年も流行中!?

皆さん、こんにちは!萩原台校の吉田です。   ニュースでも取り上げられているように、今年もインフルエンザが流行し始めて います。毎年、受験生の天敵となっています。 受験生にとってはここからが正念場です!勉強だけが受験ではありません。 体調管理もしっかりとしましょう!
2019年01月19日 08:58

センター初日

センター初日
ついに本日より今年度のセンター試験が始まります。 東淵野辺校の高校3年生も昨日最後の確認をし、本日満を持して挑んでおります。 今まで一生懸命積み重ねてきたものが遺憾なく発揮できることを東淵野辺校のメンバー全員で祈っております。   ちなみに画像は亀戸天神です。 今年もお祈りをしてきましたので少しでも力添えになってくれればと思います。
2019年01月18日 23:31

「Googleさんの意外な採用基準」

こんにちは、出口校 西川です。   世界のブランド価値ランキング 堂々1位のGoogle。 就職したい企業ランキングでも 世界的に上位を占めるわけですが、 そんなGoogleの採用や人材育成に 携わっていた方のインタビュー。 以下一部抜粋です。   まずわかったことは、Googleでは、「どんな大学を出たか」は入社後のパフォーマンスと 相関関係がなかったことがわかりました。 次にわかったのは、「これまでの人生で苦労をしたかどうか」でした。 人生の中で、戸惑ったり、脱線したり、事故にあたり、病気になったり、 浪人したり、好きな人を失ったり…。そういった苦労した人た…
2019年01月18日 22:29

命について

こんにちは。Wam西浜校です。暦の上では大寒を直前に控え、一際寒さと流行り病が増してきている様相ですね。さて、   年が明け、入試や学年末テストで目まぐるしい日々を送っておられる方は多いでしょうか?とある学校では、今回の国語の定   期テストの出題範囲の一つとして、森鴎外の「高瀬舟」について出題されるとの事です。弟と二人三脚で生きてきた喜助が、   「弟を殺めた」との罪を着せられ、同心・庄兵衛の同乗する高瀬舟に乗せられながら、その罪の背景を庄兵衛に告白してい   く、と言った物です。学校の授業では、「喜助は有罪か?無罪か?」の是非を問う模擬裁判を行ったと…
2019年01月18日 21:12

大学入学共通テスト

大学入学共通テスト
こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。   今日は,新宿で開催された,教育開発出版様主催の「大学入学共通テスト研究セミナー」に参加してまいりました。   現在の高校1年生の受験する2021年度入試から,大学入試センター試験に代わって大学入学共通テストが実施されます。そこで,2度にわたって実施された試行調査(プレテスト)の詳細な分析をもとにした,共通テストについての展望をうかがいました。   キーワードは「ちゃんと読め」。   センター試験と比べてプレテストでは,特に数学の問題の文字数が激増しています。また,センター試験では設問に関わる部分だけ読めば解…
2019年01月18日 21:04

ありがとう!翻訳アプリ

こんにちは。Wam  岩出那高前校です。先週の木曜日にこんな事がありました。   6講目の授業の途中に教室のドアが開き、二人の親子が入って来ました。その二人の親子はどう見ても外国人の方でした。面談スペースに案内して話を聞くことになりましたが、日本語も、英語もほとんど通じませんでした。その時に、お母様が鞄からスマートフォン取り出し、話しかけるように促されました。そう、Googleの翻訳アプリです。翻訳アプリを介しながら、日本語とアラビア語の新規面談が始まりました。よく話を聞いてみると、以下のような内容でした。   お父様の仕事の関係で、シリアから日本(岩出市)に来て3年になる…
2019年01月18日 20:37

小学6年生の受験

明日の1/19(土)は、中学受験の日です。   小学6年の受験生4人が目標校に合格する為、日々努力を続けて参りました。   明日のテストの結果を心配するより、 まずは、受験勉強によって成長した自分自信を褒めてあげてください。   毎日毎日勉強を続けて、苦しい日々を乗り越えました。 6年生達にとっては過酷な勉強でした。 本日は受験前の最後の授業でした。   生徒達が帰路につく時、 笑顔の子もいれば、 不安で涙を流す子もいました。   でも、今日はゆっくり休んでください。   講師共々、心より合格祈ってます。
1 / 1,18612345...102030...最後 »