個別指導塾Wam ブログ

2022年01月21日 19:30

明日は共通テストトライアルを実施します

明日は共通テストトライアルを実施します
当教室は明日は共通テストトライアルです。主に高2生を対象にしております。   今の段階で解くことに賛否はありますが、受験者数や問題の質が担保されている共通テストを高2の段階で一度でも解いて点数をつけることで、目標までの差を埋めるための方法を確認し意識を勉強へ向けるきっかけになると考えています。   これから1年間の過ごし方で大学受験は成功もしうるし失敗もしうるのです。3年生になってからではもはや9か月もない、3学期は3年生の0学期として勉強をスタートさせるための指針として活用します。   昨今の状況を鑑みて人数を制限しての実施となります。ご希望がある場合、明日の実
2022年01月21日 18:39

明日から埼玉県私立高校入試開始

こんにちは。 個別指導Wam木曽呂校教室・教室長の吉野です。   明日1/22から、埼玉県内の私立高校入試が始まります。 木曽呂校には明日の入試を控えた中3生も授業に来ています。 試験では落ち着いて問題に取り組み、 今まで勉強してきたことを確実に答案に反映させましょう!!   個別指導Wam木曽呂校では無料の体験授業を 受け付けています。 お気軽にお問い合わせください。  
2022年01月21日 17:59

【共通テスト 第一問】

こんにちは、Wam四箇郷校です。昨日は「大寒」を経て、寒い日が続いております。布団を被っていても、表面から仄かに冷気 が染み込んでいるのはないか?と感じる程です。さて、先週共通テストがあり、津々浦々で、喜怒哀楽・悲喜こもごもの声があ った様に思われます。志願先を今週いっぱいあたりで決める事になるかと思われますが、慎重に冷静に行って頂ければと思いま す。今年の国語の問題、とりあえずは第一問に目を通しました。宮沢賢治の「夜鷹(よだか)の星」を題材の一つに用いた、恐 らく「食(食べ物)」の「観点」についての説明文と解釈出来ます。文章前半の「夜鷹の星」は今期、中学受検の国語の教材の 一つとしても用いた…
2022年01月21日 17:46

いまのうちに!!

  皆様、こんにちは! 大阪府貝塚市にある個別指導Wam 畠中校です!   中学校3年生の皆様、 そろそろ入試のプレッシャーなどを感じていませんか?   これから、 学年末テスト、私立高校受験、公立受験続きますね。   本当に大変だと思います。   あれもこれもやらないといけませんが、 優先順位を決めコツコツやるしかないです!! (優先順位がわからなければ教室で聞いてください。)     勉強をやらない、現実逃避が一番よくないです!!     今のうちに、 勉強時間を多くして、習慣化してほしいです。 &n
2022年01月21日 17:11

まだ間に合うかもしれません。

雪国から転勤してきて、「神戸は雪がなくてらくちん」と思っていましたが、今日は少し雪が舞っていました。きれいですね、少しですと。 冬、、、ということで冬期講習締め切りは1月31日までです。 まだ間に合います。   塾生が今日「塾が楽しい!」と言っていました。 どこが楽しいかは お問い合わせしていただければわかるかもしれません。 個別指導Wam HAT神戸校 078-891-3841
2022年01月21日 16:22

【藤岡校】雪!

【藤岡校】雪!
みなさん!こんにちは! 藤岡校です。   もうすぐで授業がスタートします!! 今日も皆で頑張りましょう!   今日も体験授業があり非常にわくわくしております😊 最初は緊張すると思いますが充実した90分間になるよう、講師も私も精一杯運営いたします✨   話は変わりますが 昨日藤岡では全く雪など降っていませんでしたが、 私の住んでいる地域では少し降っていたみたいで若干積もっていました! 😯     この写真をみてふと思いましたがこの立ち方はもしかすると体育会系出身だからですかね 🙄 (笑)   体育系の実技
2022年01月21日 15:50

今年もよろしくお願いします。

みなさん、あけましておめでとうございます。個別指導Wam山直校です。 今更ながらの更新で申し訳ありません。   早いもので新年あけてもう3週間が経過しました。 中学校では1.2年生が大阪府のチャレンジテストが実施されて、3年生は最後の学力診断テストが開催されました。 高校生受験生はこの土日に大学共通テストが実施されました。 かなり昨年と比べて、平均点が減少するという難化傾向がみられ特に数学では難しすぎて受験生が問題用紙を破ってしまうほどだったとか。。。 実際山直校でも受験した生徒がおり、「本当に難しかった」という声も聞いています。 何とか平均点は超えたよ。というくらいのものでした。 …
2022年01月21日 15:49

合格祈願

合格祈願
こんにちは! 南足柄岩原校です。   今年は地元の箱根神社と、大雄山の最乗寺に合格祈願に行ってきました。   頑張る受験生の皆さんへは、学業の神様・菅原道真公の太宰府グッズを贈ります。     てっきり熊ちゃんのぬいぐるみが人気かと思ったのですが、だるまストラップの方が人気が高いという結果が(笑)   受験日まで残すところあと数日。 最後まで駆け抜けましょう!     ———————————&…