2019年01月22日 21:21

駅前校その20

こんばんは。駅前校からです。   センター終了後は一喜一憂して、妙な解放感を持ってしまうものもいますが、これからが本番であることを忘れてはなりません。 心身ともに相当なエネルギーを使ったので、つかの間の休息を取りたい気持ちも分かりますが、すぐに頭を切り替えて冬休み前のように二次試験や私大入試に向けて対策を再開していく必要があります。 このセンター前後から2月くらいにかけてが現役生にとって学力が完成する時期でもあるからです。   さて、和歌山県のセンター受験者は近畿圏では(例年ですが)ダントツで最下位です。滋賀県にも遠く及ばず、進学校の多い奈良県のだいたい半分程度の人数です。
2019年01月22日 21:04

熱中

公立高校入試まであと1ヶ月半、ラストスパートの時期になってきました。 受験生は教室で思い思いの自習も頑張っていますが、ここ最近毎日、夕方から教室が閉まるまで、授業以外はずっと自習している中3生がいます。 その生徒ですが、第一志望の高校の合格可能性は50%、五分五分です。 晩ご飯を食べずに来るので、お母さんが握ってくれたおにぎりを1個、自習の合間に頬張るのが定番です。 集中して教室では毎日5~6時間は勉強しています。 ここ最近の様子を見ていると、努力というよりは熱中して勉強しています。 努力は天才に勝るといいますが、熱中は努力を凌駕します。 今日は早めに教室来て自習していたのと、おにぎりではなく
2019年01月22日 19:54

国語に定規は?

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。   19・20日の2日間にわたって大学入試センター試験が行われました。   とりあえず国語を解いてみましたが,現代文において,本文の広範囲をきちんと読まないと選べないものや,会話文形式の選択肢など,再来年以降の大学入学共通テストの方針を先取りするような出題が目立ちました。一つ一つの設問の難度は決して高くはありませんが,読解力のない受験生にとっては難しく感じられたのではないかと思われます。   それはさておき,今回のセンター試験では4名の受験生が不正行為で全教科0点となったとのことです。 そのうち2名は試験中にスマホで検索…
2019年01月22日 17:36

中3特訓

Wam西脇校では公立高入試までの土曜日を活用し中3特訓を実施します。 塾外生も受講できます。 お問い合わせはWam西脇校 073-480-2688 まで。
2019年01月22日 16:45

新規塾生 応援キャンペーン実施中!

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。 河西貴志校 平山です   2019年 センター試験も終わりました。数年後には教育改革よりセンター試験が変わる時がもう目の前となってきました。   現在高校1・2年生で進学を考えており塾をお考えの保護者様、生徒様は必見!!いま河西貴志校では「無料体験」や「入塾キャンペーン」を実施しております。 まずは「無料ご相談会(随時実施)」で授業のながれや教室の雰囲気を見て頂ければとおもいます。   優秀な講師ともども心よりお待ち申しあげております。 073-497-6720
2019年01月22日 16:18

新規塾生 応援キャンペーン実施中!

いつもご覧頂きまして誠にありがとうございます。 河西貴志校平山です。   2019年がスタートし早くも1ヶ月が経とうとしております。 今、教室では受験生の合格の声もひびきわたり、他の生徒にも緊張感が漂う雰囲気です。高校入試まであと少し中3生は定期テストも終了するとともに追い上げをかけてきました。 その雰囲気の中、中1生中2生も「次は自分たちかな?」という目線で受験生を眺めている生徒も多くなってきました。   さて、2019年がスタートし、普段の勉強や受験の勉強方また、社会や理科といった教科に不安を抱えている保護者様、生徒様必見! ただいま、無料体験や入塾特典があるキャンペー
2019年01月21日 21:22

勝負!

こんばんは。   今回は短めに書かせていただきます。 土日のセンター試験で受験シーズンもいよいよという感じになってきました。 新潟も明日私立の専願入試・推薦が行われます。 今日まで頑張ってきたこと自分を信じて、全力で試験に挑むこと。と先ほど明日受験の受験生を 送り出しました。   頑張れ!受験生!!   個別指導Wam出来島校 TEL025-283-4030 金森  
2019年01月21日 20:58

センター終了~感じた事

みなさん、こんにちは。個別指導Wam山の下校の松原です。   一昨日・昨日とセンター試験でした。受験生の皆さん、ひとまず、お疲れ様でした。 一部の地域は荒れた天候もあったようですが、全国的のは比較的天気に恵まれたようで。 新潟は雪のないセンター、大荒れでないセンターはいつ以来だろう?という感じで、 昨年と比べると恵まれすぎた天気の中でのセンター試験でした。   私事ながら、我が愚息もセンター試験を受けた受験生の一人でした。 試験会場である新潟大学の近くで帰りを待ちながら(近くで送迎は禁止されていましたので)、 ベストを尽くしていることを祈りながらも様々な事を考えていました。…
2019年01月21日 20:12

体調不良警報!(インフルエンザ含む)

個別指導Wam 黒埼校の細野です。   インフルエンザが猛威を振るっています。 黒埼校の付近の小学校・中学校で学級閉鎖も多発し、 生徒の中にもお休みになっている子が何名かおりました。 予防接種をしても、どんなに予防対策をしても、 かかってしまう時はかかってしまいます。 問題はちょっとでも体調がおかしいと思ったら、 勇気をもって休むことかと思います(そして病院へ)。 気づかずに他の人へというのが一番良くないかと。   ただ時期柄、インフルエンザでなくても、 風邪などの体調不良でお休みという子もやはり何人かおります。 気温の変化、特に今冬の新潟は雪が積もっていてもおかしくない時…
2019年01月21日 20:04

センター試験解いてみました

こんにちは! 富士見校の高橋です。   さて、昨日一昨日とセンター試験がありました。 出来栄えはいかがだったでしょうか。   今年も、自分の記憶の低下具合を知るために自分で解いてみました。 私立文系だったので、英語・国語・日本史・数1Aのみですが…。   特に変化を感じたのは国語の現代文でした。 段落の構成内容や、本文を読んだ生徒の討論についての出題など、 傍線部の周りだけを読んで答えられない問題が去年より増えています。 時間をかければ大したものではありませんが、センター試験は時間をかけられません。 先に設問を読んでおくと解きやすいでしょう。   数ⅠA
1 / 1,18912345...102030...最後 »