2017年07月06日 17:26

ALL ABOUT 個別指導Wam 加島校

当ブログにお越し頂きありがとうございます!!個別指導Wam加島校の渡辺と申します(^^) かなり久々の更新となりますので、ここで加島校の紹介をさせて頂きたいと思いますーーー^^   大阪市淀川区に位置しております当校はJR東西線加島駅からおよそ徒歩5分~10分程の場所にございます。 塾生が通っている小学生は加島小・香蓑小・御幣島小・アサンプション国際小・四天王寺小と多岐にわたります。   中学生におきましては、美津島中・歌島中・新北野中になります。高校生はと言いますと、金蘭会・南・大阪高校 の塾生が日々お勉強をがんばっております!!   通常の授業では学校で学習し…
2017年07月06日 15:57

勉強することの意味

久しぶりのブログです。 いつもお世話になっています。   さて、1学期も終わりを告げておりますが、現在の中3生から大学センター入試が変わります。 「思考力・判断力・表現力」の3つの力が求められることになります。 そのことで地域の定期テストが変わり始めています。特に国語が顕著であると考えています。 50分のテストで自分の言葉で文章を作成する力が試されてきています。 論理的思考力とは=語い力+文法力です。確かに読書は必要です。 昨今情報がどこからでも取得できる時代に合って、自ら考える機会というのは読書以外にはないでしょう。ユーチューブで答えを得てもそれは1つの情報でしかありません。しかし…
2017年07月06日 14:33

夏休み直前

夏休み直前
                          どうも! 個別指導Wamのスタッフです。   夏期講習生の募集も始まっておりますので 皆様、ご参加ください!!   せっかくの夏休みを無駄に過ごさないためにも 遊びも勉強もクラブも真剣にやりましょう。。    
2017年07月06日 14:19

三つ子の魂百まで・・?

三つ子の魂百まで・・?
こんにちは!Wam紫竹山校の泉です。 いよいよもうすぐ夏期講習が始まりますが、その夏期面談をいくつもの ご家庭と実施していると、この生徒を夏で良い方向へ変えられるだろうか? としばしば考えます。確か“三つ子の魂百まで・・”という諺があったな。。 こんな期間で勉強が嫌いな生徒や、自分の将来の勉強という認識の無い生徒 を劇的に変えられるのだろうか??と面談中に悩んでしまいます。 自分は三歳までにはどんな教育を受けていたのだろうか??おぼろげな記憶 しかなく、母方の祖父母に日中は育てられていたな。祖母がとっても厳しく 立ち居振る舞いについてとっても怖かったな。。と思い出します。 面談で何をどう言って…
2017年07月06日 14:17

Wam映像授業

Wam映像授業
こんにちは!大穴北校の福地です。   個別指導Wamでは新しく中学生を対象とする国・理・社の映像授業を開始しました。     このシステムは、個別指導Wamの指導拠点である「Wam指導センター」にて作られました。 理、社、国の学習において、子どもたちが興味・関心を持ち、自ら積極的に勉強を進められるよう、 「分かりやすくて面白い授業」をコンセプトに収録しました。   およそ60分の映像で、講師による重要ポイントの説明や練習問題の解答・解説が中心です。 ボードに分かりやすく図を描いて説明している授業も多く、 多くの生徒から「分かりやすい」という評価を頂きま…
2017年07月05日 20:46

暑くなってきましたね。

みなさん、こんにちは。小松原校教室長補佐の和田です。   いよいよ夏期講習が始まります。私は暑いのが非常に苦手なのですが、何とかこの夏を乗り切ろうと思います。   ところで、なぜ夏は暑いのでしょうか。ここでは、あえて結論を控えさせていただきます。理科の天体の単元でその答えが書いてあります。 そもそも、「夏だから暑い」のではなく、一年の中で暑い時期を「夏」と呼んでいるのです。名づけるという行為は、他のものと区別するということでもあります。 「なぜ砂漠は雨が降らないのか」という問いも同様です。砂漠だから雨が降らないのではなく、雨が降らないから砂漠になっているということです。 結
2017年07月05日 12:17

7月

みなさん!こんにちは! 個別指導Wam 松ノ浜校の山田です(^^)   本日は雨。昨日も雨。 鬱陶しい天気と蒸し暑い日が続きばてますね( ;∀;)   さて、期末テストも終わりぞくぞくと テストが返却されていますね!! みなさん、結果はどうでしたか?? 上がった子もそうでない子もしっかりと 見直しはしましょう。 自分はいったいどこでどんな間違いをしたのか、 今後そういった間違いをなくすためには どうすればいいのかを考えてくださいね。      
2017年07月05日 08:10

森を歩く

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。   森を歩く。   台風一過…。それほど大きなものではありませんでしたが、昨夜はずぶ濡れになって帰りました。塾生のみなさんも、送迎の保護者様も大変だったと思います。   さて、話は変わりますが。   先日の休みの日に、久しぶりに地元の森林公園を歩いてきました。自然のなかで過ごすことが好きなので、短時間ではありましたが、ホッと一息つけたような気がします。   たくさんの虫たちもいました。(虫の話題は好みが分かれるので、少しだけ)真っ白い姿の蜘蛛を初めて見ました。 真っ黒のトンボがヒラヒラと飛んでおりました
2017年07月04日 23:32

台風一家

こんばんは!Wam高積校です。   本日和歌山県は台風に見舞われました。   高積校も台風の影響で本日は終日休校でした。   和歌山県は見事なぐらい台風が直撃・上陸します。   それに伴い学校がお休みになることも多いため、   他府県の学生に疎まれることもしばしばありますね(笑)   タイトルの「台風一家」ですが、正確には「台風一過」と書きます。   台風は同時期にいくつも発生するので、台風のファミリー、   つまり「台風一家」と勘違いしてたんですね(笑)   私の可愛らしいエピソードはさておき、台風の影
2017年07月04日 22:19

言葉の弱さ

こんにちは。Wam西浜校です。   間もなく夏本番。今は梅雨本番。湿度と気温のコンビプレイに惑わされがちであろう近日ですが、   体調の程は如何でしょうか?   自らの経験した事は自らの感情を込めて語ることは出来るが、   その経験は語る相手の経験ではない。   語った所で伝わることの方が   可笑しい物だとふと思ったりします。   どうでもいい話でしょうが、   「言葉は弱い」常々そう感じます。   特に思っていたことと違った時ほど。   いつも通りの事を、   いつもの曜日の、 &…