教室ブログ

2022.09.20

自習室の活用

こんにちは、個別指導Wam木太校です。

Wam木太校では教室が開いている時だったら、何時間でも自習室を利用できます。

さらに塾生だけではなく、友達を連れてきて一緒に自習している塾生もたくさんいます。

一緒に勉強をする友達は場合によっては、おしゃべりをしてしまい、勉強の妨げになることもありますが、

木太校では静かに自習することを徹底しているので、友達は一緒に勉強を頑張る仲間になります。

 

さて、自習室の活用法として、

 

①学校の宿題をしない

⇒学校帰り、自習室で宿題してから帰宅する。

②漫画やゲームで、一切学習しない

⇒毎日塾に来て、30分でもいいので、自分の学習をしてから帰宅する。

③どう勉強したらいいのか分からない

⇒教室長が指導・アドバイス。

 

上記のように、勉強する習慣をつける、勉強する環境を整えるという点で自習室は大いに活用することができます。

生徒の『分からない』を『分かる』にするには、個別指導が効果的ですが、テストで点数アップするには、学習時間と学習量が必要です。

そのため個別指導を受けても、学習時間・学習量が少なければ、テストでの得点アップは困難です。

そのため木太校では、授業以外に毎日自習に来る塾生、決まった曜日に必ず自習に来る塾生もいます。

もちろん、塾での勉強が全てにならないようにすることも大切です。

「学校」、「家庭」、「塾」この3つの勉強をどれも疎かにすることなく取り組むことで、点数を効率的に伸ばすことができます。

普段から勉強の習慣を身に付けて、テスト前になって焦らないでいいように勉強していきましょう。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733