教室ブログ

2024.01.07

日本の学力低下の原因は? もはや「学校に期待できなくなった」背景

日本の学力低下の原因は? もはや「学校に期待できなくなった」背景

 

衝撃的な題名の記事を拝読しました。

内容としては、学校の先生たちの負担を軽減させるため、宿題がなくなったり、丸付けをしないなどの変更が、子どもたちの学習に悪影響を与えているというものです。

 

友人に小学校の先生がいますが、彼から話を聞くと

毎日四時起きで、授業準備に追われているとのことでした。

 

彼はタフなので、頑張れているようですが、話を聞いていると大変なものです。

彼にも子どもがいますが、自分の子に割く時間よりも、生徒に割く時間の方が多いかもしれません。

 

そんな話を聞いていると、仕方ないかと思いがちですが、

学校に通う子どもたちからすると、そういうわけにもいかないと思います。

 

ですが、この記事は本当なのか気になることも愛rます。

基礎をつけるのはすごく大切です。

 

数学は算数の発展版ですから、算数が定着していない中で数学は解けません。

ですから、数学の基礎となる算数をしっかりと定着させることは大切です。

 

しかし、文章題が応用問題ではないというのは語弊があるかなと思います。

文章題は応用問題だが、その中にもランク別があるというのが事実だと思います。

 

文章題にも、よく出てくる形のものと、応用の形があります。

これは、計算問題でもそうです。

 

例えば、

3+3+3+3=12

ですが、これを応用したのが

3×4=12

なわけです。

 

つまり、掛け算は足し算の応用といえます。

 

そのうえで、

3+3×3=12

というのも、応用です。

これは同じ答えになりましたが、計算の順序が問われているわけです。

 

こういった計算がおろそかなまま、分数や()が入ってくると混乱するのは仕方ありません。

それぞれの単元に基礎と応用があり、それぞれの単元が別の単元の基礎であり、応用です。

 

このような単元ごとの互換性を理解することが、成績に影響します。

 

しかし、このことが過小評価されているのも事実でしょう。

「一度やったことをもう一回やらないといけないのか」と思う人が多いからです。

 

英単語、漢字、理社の用語と同じように、計算もまた暗記なのです。

それを物語るのが、九九ですね。

 

九九を即答できるのは、暗記しているからです。

7×8?ときかれて、

 

7×1=7

7×2=14

7×3=21・・・・

 

と、イチからさかのぼる人は計算が速いでしょうか?

計算が早ければ、見直すこともできますし、精度も高いといえます。

 

123×456は?

ときかれたら、

6×3+6×2×10+6×1×100+5×3+5×2×10+5×1×100・・・

をひっ算でしていくことになります。

 

つまり、1桁計算の九九が基礎だから3桁でも対応できるわけです。

そもそも九九が怪しい人は、この計算も怪しくなります。

九九が怪しいと割り算も怪しいです。

 

即答できるのは、反復学習の結果です。

だからこそ、反復学習が必要です。

 

中三は、11×11、12×12、13×13、15×15ぐらいは即答できてほしいですね。

これができないと、√計算に時間を使うので。

 

明日の記事では、本当に日本の学力は下がったのかをお伝えします。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733