教室ブログ

2023.04.12

【人は困らないというお話#2】

こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、

投稿させていただきます。

 

前回の続きです。

 

しかし、「目標達成しないと会社をクビになる」という差し迫った状態になればいかがでしょう。「困った状態になる可能性」が発生しました。

 

すると今度は一般社員の方が躍起になって目標達成のために躍起になります。だってクビになったら再就職を探さなければなりません。家族を路頭に迷わすわけにはいかないのです。

 

この流れをよーく見てみてください。それでも尚「まだ困っていない」と言うことに気付きませんか?一見「クビになるかもしれない」という事柄に対して困ったと思うかもしれませんが、本当に困まるかも知れない状態と言うのは「クビになっている」状態の事を指します。

 

つまり、「人は困らない」という事です。

 

困る前に、行動を必ず起こします。もし、困ったとしてもその瞬間改善策を見出し、困った状態と言うのを回避するように人間は出来ています。

 

この様な事を「危機回避能力」とも言いますが、つまり物事の捉え方、視点を少し変えるだけでなんとも気分が楽になるのが人間であります。

 

そして、万が一「クビになってしまった」としましょう。人間には必ず「再就職するために行動を起こす」という事をします。行動を起こしているうちは次々と思考が巡りますから、いつか必ず再就職先が見つかります。

 

次回に続きます。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733