教室ブログ

2023.01.31

あと1ヶ月!!

こんにちは、木太校の白根です。

木太校には公立高校受験当日までの日めくりカレンダーを置いています。

 

 

そして毎日そのカレンダーをめくるのは、その日の最終の授業を終えた中3の塾生の役割としています。

先日も中3の塾生に日めくりカレンダーを1日進めるように頼むと、その塾生はめくりながら

「もうあと1ヶ月しかないんですね」

と言っていました。

この日めくりカレンダーは100日前から置いているんですが、最初は

「まだ100日もあるわ」

と言っていた塾生も今は受験に対してより真剣に、一生懸命向き合っています。

 

公立高校の一般入試までは1ヶ月ですが、明日は自己推薦入試の当日です。

先日、自己推薦入試の出願者数が出ていました。

 

 

この一覧からも分かるように、高松西高校は今年から自己推薦を始めたこともあり、競争率が6.5倍となっています。

また、高松工芸高校や高松商業高校も例年通り高い競争率となっております。

香川県の自己推薦は学校によっては作文と面接だけの高校もあり、学力試験も国・数・英の3教科しかないため、

「合格のチャンスを増やす」

という目的で受験する人も多くいるため、このような高い競争率になっているのだと思われます。

 

自己推薦の合格発表は2月8日です。

合格した人は高校に向けて中学の復習と高校の予習、残念ながら不合格になった人は次の一般入試に気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。

 

【インスタグラムやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

——————————–

個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 白根校舎長

——————————–

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733