教室ブログ

2020.10.31

成績表。

こんにちは、個別指導Wam木太校です。

 

中学生は先日、学校から成績が配られました。生徒はもちろん保護者様も今年初めての成績で気が気でない方も多かったと思います。

 

特に香川県では学校からの成績表は非常に重要になります、今年はコロナ禍の影響のため最初の成績表ですが、皆さん結果には満足でしょうか。
やはり満足とお答えになる方は少ないのではないでしょうか。

 

では、成績をどのようにしてあげるか、やはり小学生は県版テストそして授業態度など、中学生も定期テストと授業態度そして提出物などです。

 

 

 

 

先日、ある中学校の先生とお話しをする機会がありました、テストの話からやはり成績の話になりました。
その先生いわく勉強は概ね『小学生時の過ごし方でほとんど決まる!』『中学生からじゃ相当頑張らないとなかなか変わらんよ!』と厳しい言葉を連発していました。

 

 

確かに小学生のうちか勉強に向かう姿勢と環境が整っている子は初動から違います、どう身につけるべきかやはり家庭(両親の躾)が一番ではありますが、学校ももちろんですし我々のようにその子どもの個性に向き合うことが重要です。

ただ、学校にはやはり限界があります、正直多くの先生からも耳にしますが『なかなか一人ひとりと向き合うには限界がる!』
先日、お話しをした先生もそう言った学校教育に対する不満は歯痒さからの言葉だったと思います。

 

 

今は子ども一人ひとりにあった指導(勉強)を取り入れること、環境と習慣はもちろん自信・モチベーションをいかに与えそして身につけるかです。

小学校のうちはと思っている保護者様には耳の痛いおはなしではありますが、教育の現場や先を見据えた教育者、そして本当に未来を見据えている方たちはやはり同じようなお話になります。

 

もちろん我々は中学からでも本人のやる気を引き出し個々にカリキュラム作成し目標へ導くべき方法を長年の経験により指導いておりますが、一日でも早いスタートを…

 

大切な未来の子どもたちに個々にあった真の教育を目指して我々も日々進化してまいります。

 

 

 

—————————–
個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 木村校舎長
—————————–

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733