教室ブログ

2020.04.11

勉強の前に…

こんにちは、Wam木太校です。

来週から公立小中高校の再度臨時休校が決まり、保護者の方はもちろん今回はさすがに生徒たちも不安な様子が伝わってきました。

やはり気になる勉強のおくれ学力の低下だと思います。

じゃあ何を勉強すれば? どんな勉強法があるの?

と思われるかもしれませんが、生徒たちに学校からの宿題について聞いてみました。

 

どの生徒からもものすごい量の宿題が出されており(夏休み以上という生徒も多数)学校の先生方も前回の

休校から一転、自宅での学習に対し相当危惧されていると感じますが、生徒にとってまず大切なことは取り

組む姿勢と習慣ではないでしょうか。

 

 

まず、取り組む姿勢と習慣化にするために『3点固定』ご存じ方も多いと思いますが、意外とできてない生徒が多いです。

『3点固定』の3点は次の3つのことです。

〇朝起きる時間    〇勉強を開始する時間     〇夜寝る時間

起きる時間と寝る時間を決めるのはもちろん睡眠時間の確保です、長期の休みで一番大切な事は規則正しく生活する。

この基本からやらないと勉強に集中できない、せっかく頑張ったのに全く頭にはいってないそんな経験ないですか。

 

そして次に勉強の習慣化

いつ勉強を開始するかを決めるのが3点固定の大切なポイントです。

〇もうちょっとテレビ見てから…  〇もうちょっと友達と遊んでから…  〇もうちょっとゲームしてから…

 

という誘惑に負け勉強できず、お母さんに怒られる。

よく聞くお話しですね (>_<)

 

学校に通ってる時と同じように、家でもたった3つのことだけを決め自分に勝って、コロナにもうち勝ちましょう。

そして学校が始まるころには勉強に対し習慣化が身につくはずです。

ただ、無理は禁物です。自分で続けられる範囲で決めましょう、『3点固定』は継続することに意味があります何事も習慣化

するためにはコツコツと毎日の積み重ねが一番大切ですね。

 

 

 

—————————–
個別指導Wam木太校
0120-932-821
担当 木村校舎長
—————————–

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733