教室ブログ

2019.11.14

そして冬休みへ・・・

木太校、講師の宮本です!

 

夏休み☀️お月見🌝が過ぎたかと思えばあっという間にハロウィンが終わりもう11月。

冬を感じる程寒くなって来ましたが、みなさん体調はいかがですか?

 

今日は、私の高校・大学受験で実践していた息抜き法についてお伝えしようと思います!

受験まであと4ヶ月…3ヶ月…と時間が過ぎれば過ぎるほど、勉強すればするほど、自分の足りていないところばかりに目が行って焦る気持ちが大きくなっているところでしょう。

 

そんな時には息抜きにテレビ📺を見るのも1つの勉強です!

と、言ってももちろんお笑い番組ではいけません 😥

ニュース番組やワイドショーなど、今社会で起こっていることについて知ることは、悪いことではないと思っています。

 

重要なことは、その内容について自分がどのように感じたか、自分だったらどうするか、ということを誰かと話し合うことです。

 

例えば芸能人のスクープだって、自分の考えを伝える練習にはオイシイネタです😝

 

良いと思うか?

悪いと思うか?

それはなぜか?

 

自分がその時考えたことを誰かに伝える練習は、面接・小論文に活きてきます☝︎

 

本格的に面接・小論文の練習に取り掛かるのは、勉強の焦りが最大限に達する試験本番の約1ヶ月前くらいからです。

受験勉強もしっかり継続しながら、自分の考えをまとめて誰かに伝える練習は、なかなか定着しにくいもの・・・。

日頃から勉強の息抜きに、時事ネタについて討論し合うことをオススメします!

 

もちろん、私たちワムの講師も面白い意見をお伝えしますね!😆

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733