教室ブログ

2018.04.28

メロンパン先生の学生時代②!?

こんにちは!!

個別指導Wam木太校講師の「メロンパン先生」こと黒田です!

ちなみに最近のマイブームはチョコチップメロンパンです。ものすごくおいしいですよね!!

 

さて、いよいよゴールデンウィークに入りましたね!

木太校の生徒も「旅行に行ってくる!」「友達と遊びに出かける!」など、楽しそうに話してくれます(*^^)v

しかし!!!

遊んだ結果、「宿題終わってない!」「前日に徹夜しそう!」なんてこともあるかと思います。だからと言って「遊びに出かけるな」

言うつもりはありませんし、言いたくもありません。そんなことにならないために、今回も僕の学生時代のお話をしたいと思います。

 

学生時代、学年主任の先生から常に「メリハリをしっかりとつけろ! 遊ぶときは思いっきり楽しんで、勉強するときはしっかり勉強せよ!」と言われていました。実はこのメリハリ、つまりスイッチの切り替えが勉強においてとても大切なことなのです。

 

例えば、勉強するときに遊ぶことばかり考えていては集中できませんし、内容も頭に入ってきません。

また、遊ぶときに勉強のことを考えていては心の底から楽しんで遊ぶこともできません。

 

遊ぶときには思いっきり楽しむ、そして勉強するときにはしっかり勉強する

 

このことが日常生活を満喫するために、そして成績を上げるためにはとても大切なことです!!

メリハリをしっかりとつけてゴールデンウィークを有意義なものにしましょう!

 

ゴールデンウィークが終わったころには生徒からたくさんのお土産話を聞けることを楽しみにしています(*^-^*)

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733