2023.06.12
消さないで!
よく間違えた問題を消しゴムで消そうとする生徒さんがいるので、お伝えしたいのですが、間違えた問題は消さないでください! 消す理由は、ノートを綺麗に保ちたくて消す。間違いは消して正すものだと思っている、といったところです。あるいは間違えたという事実を受け入れ難くて消す、といった理由もあるかもしれません。 しかしながら、勉強においては、間違いを消さないことのほうが正しいのです。 間違いを消して書き直したノートは一見するとただ正解しただけのように見えるノートになってしまいます。これでは、ノートを見返してもスルーされるだけのただの文字の羅列に過ぎません。 もし、ノートに目立つ色でチェックを入れておき、正
2023.06.12
目標の立て方、そして・・・・。
皆さん、こんにちは。個別指導塾WAMの瀬尾です。 本日は「目標の立て方」についてご紹介します。 目標には3種類の目標があります。 長期目標、中期目標、短期目標の3つです。 長期目標は将来なりたいことなどの目標、中期目標は数年後の目標、短期目標は今月、今週などの 短いスパンの目標です。 例えば、医者になるという将来の夢があればそれは長期目標です。 では、医者になるためにはまず医学部に入る、理系に進学するなどの条件が出てきて、 これらが中期目標です。医学部に入るためには今月中に数学の問題集を完成させる、 などが短期の目標となります。このように大きな長期目標を定めて、 そこから逆算して細かな目標を定
2023.06.12
どんなテスト勉強をしていますか?
こんにちは。 個別指導WAM東淵野辺校 の引田です。 今回は、私が中学時代に行っていた “暗記もの”のテスト勉強方法 についてお話したいと思います。 私が行っていたのは、「テストを作る」という方法です。 試験前にテスト範囲の教科書や資料などを熟読し、先生目線でテストを作るのです。 範囲の中でどこが重要そうか、どれがキーワードか、これとこれを関連づけて問題を作ったら面白いんじゃないか、穴うめ問題どんなふうに作ろうか、などなど。 さながら先生になった気分で、数日間かけて作ります。 テストが出来上がったら、前日にその…
2023.06.12
カタツムリは昆虫ではないですよね。
6月に入り、梅雨。 昨日カタツムリを発見しました。カタツムリって昆虫ではないですね。 気になったので少し調べてみました。 ・カタツムリは軟体動物であり、昆虫は節足動物。 ・カタツムリは貝殻をもっていて、その殻に入って身を守る。一方、昆虫は外骨格があり、それによって身体を守る。 ・カタツムリは肺呼吸を行い、昆虫は気管支を持っている。 ちなみに巻貝は水中でえら呼吸をするが,カタツムリは陸上で肺呼吸をしている ・ カタツムリの食性は草食または腐食性であり、昆虫は草食または肉食。 生物って複雑ですね。完璧にカテゴリー分けできるわけでもなさそうな気がします。
2023.06.12
学習塾教室内の清掃をもう一度考え直す
こんにちは、今日は学習塾での清掃に関して、今一度考えてみようと思い。ブログにさせて頂きます。 清掃が重要である事は、皆様も当然の認識かと思いますが、あらためてなぜ重要なのか考えてみました。 まず清掃が重要な理由としては、学習塾は生徒様が多く集まる場所なので、清掃を怠ることで不衛生になり風邪やインフルエンザなどが広まる原因になる可能性があります。また、ほこりやゴミがたまってしまうと、アレルギーを持つ生徒が酷い症状を引き起こすこともあります。やはり生徒様が多く集まる場所なので清掃は生徒様の健康管理にも関わっている重要な要素になると思いますので、清掃はやはり重要です。 さらに、清掃を行うことで生徒や
2023.06.12
前期中間試験
近隣の中学校では今週から前期の中間試験が始まります。今月末に行われる中学校もありますが、今月中には実施されます。 中学1年生は進学後初めての定期試験であり本格的な試験でもありまし、受験生でもある3年生はいよいよ受験に突入したという感じですね。 各学年、試験に対する想いも様々ですが、やるべき事は一つです。日頃の努力を成果として現れる様に頑張りましょう。努力は報われます。 皆さん、頑張って下さい!
2023.06.12
【千歳烏山】塾生の皆さんへ vol.452 a
おはようございます。千歳烏山校です。 6月も半ばに差し掛かりましたね。 不安定な天気ですが、気持ちは晴らしていきましょう✨ 公立の中学生たちは、そろそろ部活動がテスト休みに入る頃かな? いつもより自習に来る人が増えるので、先生も気合い入れて掃除をしておきますね♪ それでは今日も一日がんばりましょう!
2023.06.11
【マスターの教え②#5】
こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、 投稿させていただきます。 前回の続きです。 前回より「指導される側の力」のお話をしております。 例えばあなたが優秀な指導者だったとして、自分の部下の些細な欠点に気付き、注意したとします。 「○○君さ、ちょっといい?この前の□□なんだけど、別に問題は無かったんだけど△△をもう少しこうすればもっと良くなると思うよ?どうかな?」なんて注意をしたとしますよね。 その時の相手の反応はどんな感じになると思いますか?イメージしてみて下さい。 例えば「ありがとうございます!すみませ…
2023.06.11
【千歳烏山】塾生の皆さんへ vol.451
おはようございます。千歳烏山校です。 ご案内通り、本日は朝9時より自習開放を行っています。 少しでもテスト勉強に塾を活用してくださいね☆ 本日も待っています!
2023.06.10
【マスターの教え②#4】
こんにちは!磐城駅前校です。本日も一人でも多くの方の目に届くことを願い、 投稿させていただきます。 前回の続きです。 前回より指導する側の心得と優秀な指導者についてお話いたしました。 ここで少し視点を変えたいと思います。 今まではずっと「指導する側」の視点でお話をしましたが、いかがでしょう? 一見すると「私はまだ新入社員だから指導力とは縁もゆかりもない」と思いますか? 「私は学生だから先生から指導されるのが当たり前だ。そういう身分なんだ」と思いますでしょうか? 視点を変えてみましょう。今までのお話を「指導する力」から「指導される力」に変え…