教室ブログ

2024.01.01

新年明けましておめでとうございます。~誘惑に打ち勝て~

新年あけましておめでとうございます。本年も個別指導WAM藤の木校をよろしくお願いいたします。

昨年は皆様どのような1年でしたでしょうか?

また、今年はどんな1年にしたいでしょうか?

筆者は毎年「挑戦」(新しいことに挑む)というモットーを掲げています。ですが本年は塾の先生としても、一人の人としても「これまでに新たにできるようになった傍らでできなくなった・意識しなくなってしまったことを取り戻す」1年にしたいなと思います。

 

さて、新年元旦を迎えるたびに、思うのは「今年ももう大学受験かぁ~」です。

大学受験が2週間に迫るタイミングです。寒さも一段と厳しくなります。

この時期の受験勉強についてちょっとしたアドバイスです。

学習には主に「インプット」と「アウトプット」があります。

「インプット」は基礎基本の知識を蓄えるための勉強です。

「アウトプット」は知識を用い、難易度の高い問題に応用して解く勉強です。

大学入試は間違いなくこれまでの勉強で最強の敵です。

この最強の敵を倒すためには基礎基本だけでは絶対に足りません。なので、「インプット」のみでは戦えませんし、「アウトプット」も基本を欠かしては意味がないので、実質両方の勉強を効率よく駆使していく必要があります。

新年を迎えた本日1/1を軸に考えるのであれば、今はよっぽど勉強をしてこなかった人を除いて、「アウトプット」の学習を行ってください!!

 

深く言えば、自分の得意を伸ばす時期はもう終わりです。目標にもよりますが、苦手な所、現時点で点数を稼げていない科目・単元を確実に解く練習がお勧めです。

 

多くの受験生は言われなくてもやっているかもしれませんが、当日の得点イメージがしっかりしていれば、それだけ今すべき勉強も具体的で明確なはずです。

この時期の勉強内容に困っている人はまずは目標点数に対して、自分は“どの科目でそれぞれ何点取らなければいけないのか”を改めて考えてみましょう。

冬はイベント盛りだくさんでお正月も沢山の誘惑があります。

でも受験に全力になれる冬はもう人生でも最後かもしれない。

そう考えて戦ってほしいなと全受験生を心から応援しています!!

個別指導WAM 藤の木校では受験対策までの学習プランの提案、必要な学習内容の検討にも大きく力を入れています!

学校での内申点・評定の取り方や効率的な勉強法にお困りの方は是非お気軽にお問い合わせください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733