教室ブログ

2023.12.02

《努力の正解》

みなさん、こんにちは。 筑紫校 滝です。

今年も残すところ1カ月、年々1年が過ぎるのが早くなっているような気がします。

「一年を通して交通事故が最も多くなるのが10月から12月の間なので、通塾の際は、暗い中でも目立つように反射材を身につけたりして、事故防止に努めましょう。」

体調管理ももちろん大事ですが、交通事故などケガをしない生活を心掛けることもとても重要です。

通塾の際には、歩きの時でも、音楽を聴きながらやスマホを見ながら歩くのではなく、周りをちゃんと意識しながら歩くようにして危険を回避できるように心掛けましょう!

受験生は冬休みが終わると入試本番です。

冬季オリンピックで2度優勝された羽生結弦さんは「努力は嘘をつく。でも無駄にはならない。努力しても結果が出ないときもある。努力の正解を見つけることが大切」と発言されています。この言葉の解釈は人それぞれだと思いますが、私は、努力した後の結果だけに囚われるのではなく、努力している今を楽しめる気持ちが大事ということではないかと思います。

これから精神的にも大変な時期になっていきますが、皆さん、ぜひ、自分なりの「努力の正解」を見つけてください!

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733