教室ブログ

2023.03.10

進学先高校ご紹介①-水戸第一高校(水戸市)

【進学先ご紹介①】【水戸第一高校】【水戸一高】

こんにちは!個別指導WAM水戸駅前校です!

本日から水戸市周辺の県立・私立高校について

授業カリキュラムや進学実績などを含めて

皆様の進路の参考になればと思いご紹介をいたします。

進路に悩まれている方、この高校に進学しようと思っている方

ぜひ最後までお付き合いください!

①水戸一高へのアクセス

水戸第一高校の最寄り駅はJR常磐線・水郡線・大洗線の水戸駅となります。

水戸駅北口から徒歩11分。国道51号線を勝田方面へ進み、水戸学びの道に入ればすぐです。

②どんな学校?(学校HPより一部抜粋)

水戸一高は明治11年創立。平成30年度に140周年を迎えた県内随一の歴史と伝統を有する高等学校です。

卒業生は3万6千人を超え、政財界・司法・教育,医・科学・芸術など各界各層で活躍しています。

水戸城跡に立つ学舎は素晴らしい環境や充実した施設設備に恵まれ、その中で生徒は熱意ある教員集団とともに溌剌と活動しています。

 

③どんな教育方針?(学校HPより一部抜粋)

水戸一高は一貫して、真理を愛する「学問第一」の伝統と生徒の「自主自立」の精神を重んじた自由な校風を特色としています。

授業を中心に新鮮で生き生きとした学習活動が展開されているほか、教科外活動も極めて活発に行われています。

中でも「学苑祭」と「歩く会」は本校の伝統的な二大行事であり、生徒の自主的な委員会活動により企画・運営がなされています。

この他多くの生徒が多種多様な委員会活動が部活動に積極的に参加しており、「何事も自分たちの手でやろう」とする精神に満ちあふれています。

学校生活のあらゆる場面で生徒同士、生徒と教職員が切磋琢磨しながら経験を蓄え、成長できる学校です。

 

④進学先・合格実績は?(参考※学校公式HP令和4年度)

水戸一高は県立募集が240名中高一貫の生徒が80名加わり、合計320名(8クラス)の編成です。

公式HPからの引用となりますが、現役からの国公立大学進学者は23%(1クラス10名前後)、

私立大学現役合格者は36%(1クラス15名前後)、浪人・過年度生徒が41%(1クラス16名前後)

となります。

県下有数の進学校ともあり、

国公立大学は東京大(9%)、東北(14%)、筑波大学(13%)、茨城大学(16%)、北大(5%)

と地元茨城大を含め57%の生徒さんが上記大学へ現役合格されています。

またうち5名の生徒さんが医学部への進学を達成しています。

一方私立に関しましては現役生のうち

早慶上理ICUが25%(1クラス3名前後)、GMARCHが31%(1クラス4名前後)、

女子御三家が6%(1クラス1名前後)、四工大・成成明独國武・日東駒専が8%(1クラス2名前後)

となっております。

 

⑤クラス進学率

1クラスあたりに上記の進学をもとに直すと以下のようになります。

上記の結果からクラス順位目安で考えていくと・・・

上位国公立大学→8位以内

国公立大学→16位

GMARCH→23位以内

日東駒専→29位以内

ということが成り立ちます。

現在ご通学されている生徒さんは

上記を目安に考えてみても良いかもしれません。

これから受験される中学生の皆さんは、偏差値が一定の中上記の順位を知っておかないと

「気づいた時には手遅れ」状態となってしまいますね。

 

⑥これから何に気を付ければ良いの?

(ご通学中の生徒さん)

水戸一高は学校の教育方針、進路指導がかなり充実していますので、

学校内容をきちんと理解していくことが重要です。

ですが、志望校選定後は高校のみの授業だけではなく、

ゴールを見据えてしっかりと準備をしていくことが大切です。

学校外での知識の定着、問題演習などをどのぐらい行えたかが

ゴールの鍵となります。

 

(これから受験される方)

水戸一高は水戸市のみならず、近隣の笠間市や那珂市から通う生徒さんもいらっしゃいます

中学校の中でも上位10%以上の生徒さんが集まりやすいですので、中学校まではトップの成績だった子どもたちも、

高校から思い通りに成績が伸びなくなったり、躓いてしまったりします

受験終了後から大学受験準備は始まりますので、

「まずは1年間・・・、様子を見よう」ではダメスタートダッシュを切らせましょう。

 

個別指導WAM水戸駅前校の取り組み

水戸駅前校では水戸第一高校の生徒さんのみならず、

SMART以上の大学を受験される生徒さんを対象に受験対策を行っています。

ゴールを見据え、当日点を意識して取り組ませていきます。

早期志望校、科目選択の決定を行わせ準備をしていきます。

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

参考URL:

茨城県立水戸第一高等学校

 

******↓ 過去の記事はコチラから ↓******

【速報!】県立高校一般入試最終倍率!平均倍率は1.11倍!(水戸市周辺)

2025年1月大学入学共通テストは?新たな「情報」必修化と「英語」はどうなる?

【受験生必見!】受験前夜・受験当日「朝食・夕食オススメごはん」!朝食が大事なワケ

「ながら勉強」はありか?なしか?「音楽」と付き合う「勉強法」

******↓ 入塾募集内容はコチラ  ↓******

☆本年度・新中学3年生!高校受験生募集開始!限定15名様

☆本年度・新高校3年生!大学受験生募集開始!限定10名様

☆本年度・新小学6年生!中学受験生募集開始!限定5名様

 

※受験生に関しては1人1人のプランニングが必要となるため、

限定とさせていただきます。満員の場合はご了承ください。

※上記お問い合わせの際に、満員ではないかを受付時にご確認ください。

******↑ 入 塾 情 報 ↑******

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733