教室ブログ

2023.02.22

【受験生必見!】受験前夜・受験当日「朝食・夕食オススメごはん」!朝食が大事なワケ

こんにちは!個別指導WAM水戸駅前校です!

 

さて大学受験はまもなく終盤に差し掛かろうとしています!

これから県立高校一般受験に差し掛かろうという時期ですね!

受験生の皆さんは「最終最後まで」目標を追い続けていきましょう!

 

さて今回はそんな受験や試験を控えている皆さんに欠かせない、

受験前夜・受験当日のおすすめごはんをご紹介させていただきます!

毎日欠かせない「食」だからこそ、なるべく健康にいいもの

体調を整えてくれるもの、力を発揮させてくれるものを食べたほうがいいですよね!

 

「試験当日の朝ごはん、何を食べたらいいのかな?」

「試験前夜はどんなご飯がいいのかしら?」

そんな悩みにおすすめのごはんをご紹介いたします!

 

~ゲン担ぎはNG?!試験前夜は控えて!~

よく昔から言われていることが

「喝を入れて、勝つ!」で有名な「とんかつ」、

「受験にWINNERする!」という意味の「ウィンナー

がありましたが、試験日前日は合格へのプレッシャーや緊張感もあり

胃の消化吸収機能が下がっている可能性があります

とん「かつ」やメンチ「かつ」などの揚げ物は胃に負担がかかりやすいので

ゲン担ぎは控えたほうがいいです。

また、食中毒を防ぐ意味でも「蠣」や「お刺身」なども控えてほいた方がいいでしょう。

 

~受験・試験前日は暖かい食べ物「豚汁」を!~

まだまだ寒い日が続き、受験前日も冷え込むことが予想されます。

また寒さによって体調を崩してしまいがちです。

身体の温め作用のあるゴボウやニンジン、玉ねぎなどを取り入れたものであり、

ビタミンの豊富な豚肉を使用した「豚汁」などはいかがでしょうか。

身体を温める効果のほか、不足しがちなビタミンも補給できますのでおすすめです!

 

~受験当日(試験当日)にオススメの朝食!~

~ストレスを緩和させることも忘れないで!~

受験当日は前日と同じように、身体を温めやすいもの、消化にいいものがおすすめです。

ブドウ糖摂取のために「白いご飯」、ビタミン摂取のために「納豆、焼き魚、卵焼き」

そして身体を温めるための「お味噌汁」がいいでしょう。

また当日は特に神経が高ぶりやすく、合格への不安からストレスも感じがちです。

そんなときには「りんご」や「バナナ」、「オレンジ」などのフルーツを食べると良いでしょう。

 

~最後に~

子供にとってはもちろんのこと、保護者にとっても受験は大事な瞬間です。

誰しも無事に合格をしたい気持ちを強く持つものですが、

そうした想いを叶えるためにも食事で子供を支えてあげるのが良いでしょう。

身体や脳を働かせるのは普段の食事ですので、

どのような食べ物を準備してあげるかによって子供のパフォーマンスにも影響を与えていきます

親が子供に代わって栄養管理を行っていくことが大切です。

ご飯に気を配ること結果的に子供の実力を存分に発揮させるための支えとなりますので、

ここ一番の時だけでも密にサポートしてあげると良いでしょう。

親がしっかりと、どのような食べ物にどんな効果があるのかを踏まえながら用意してあげることができれば、

それが子供の合格へと繋がる架け橋となってくれます。

 

参考URL:

受験の食事:試験当日の朝ごはん | 母子栄養協会 (boshieiyou.org)

朝食が大事なワケ:農林水産省 (maff.go.jp)

 

【過去教育内容記事】

随時更新中です!

 

******↓ 入 塾 情 報 ↓******

☆本年度・新中学3年生!高校受験生募集開始!限定15名様!

☆本年度・新高校3年生!大学受験生募集開始!!限定10名様!

☆本年度・新小学6年生!中学受験生募集開始!限定5名様!

 

※受験生に関しては1人1人のプランニングが必要となるため、

限定とさせていただきます。満員の場合はご了承ください。

※上記お問い合わせの際に、満員ではないかを受付時にご確認ください。

******↑ 入 塾 情 報 ↑******

#受験前夜 #受験当日 #朝食 #夕食 #試験前夜 #試験前日 #試験当日 #受験前日

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733