教室ブログ

2022.12.07

ほめるか、しかるか

松飛台校です。

 

私事ですが、初めてゴールド免許になりました。

10年かかりました。お恥ずかしいばかりです。

 

ゴールド免許になるとわかってから、「保険が安くなる」としか考えてなかったのですが、

いざ、ゴールド免許を手にすると、言葉にならない嬉しさが出てきます。

 

誰にほめられたわけではありませんが、「優良」と書かれると、褒められているかのように感じますね。

大人になっても、うれしいですが、怒られるのは、大人になってもうれしくはありません。

 

子どもだったころを思い出しても、怒られていい気持ちはしませんでした。

 

勉強について考えますと、大人になって

「なんでもっと、勉強しなかったんだろう」と後悔する人はいても、

「なんでこんなに、勉強してしまったんだろう」と後悔する人は見たことがありません。

 

「勉強してきてよかった」と満足している人も少ないです。

 

多くの方が、「もっと勉強しておけばよかった」と思いがちだと思います。

だからこそ、自分の子どもには、「勉強しなさい」と言ってしまいがちではないでしょうか?

 

親子という近い関係性だからこそ、自分の大切な子供だからこそ、厳しくいってしまうことが多くありませんか?

その気持ち、とてもよくわかります。

 

人様のお子様でも、自分の生徒となると、とても熱くなる時があります。

もっとできるようになってほしい、成功体験をつかんでほしい。そう思うと、厳しく言いたくなってしまいます。

 

しかし、本校の先生方の素晴らしいところは、

親子、孫ぐらい年が離れていても、兄弟ぐらいの年齢差でも、みんな同じ目線で並走しています。

 

今日は、あまり気乗りしていないと思う時でも、

今日は、とてもノリノリに頑張ってくれていると思う時でも、

 

励ましたり、一緒に喜んだりしています。

年齢差や先生と生徒という垣根はあるものの、それを乗り越えるぐらいの”想い”で一緒に走っています。

 

「勉強のやる気がみられない」というお子様でも、

Wamに通ってから変わったと感じられる保護者様が多くいらっしゃいます。

 

無料の体験授業もございますので、ぜひ、一度、ご連絡ください!

お問い合わせ、心よりお待ちしております。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733