教室ブログ

2022.11.16

高校受験の準備はまだ早いと思っている中1生のあなたへ

志望校は決まっていますか?そんなことまだ考えていないというのが正直なところではないでしょうか?大丈夫です、それって普通のことなんです。多くの人は中1の段階で志望校を明確に決めていません。中3になって学校説明会に行ってだんだんと志望校のイメージが固まってくるからです。
でも、だからそこお伝えしたいことがあります。それは、公立高校の受験は、中学1年から始まっているということです。

 

実は公立高校の入試では、学力テストと同じくらい内申点が影響します。京都の場合、中学1年生から3年間の通知表の点数が内申点として計算されます。ということは、中1の成績が内申点の3分の1を占めるということになります。ですから、中1から高校受験が始まっていると言っても過言ではありません。

 

学力テストはあとから挽回できますが、内申点は変えることができません。もし今少しでも危機感を覚えたなら今この記事を読んでいるあなたはチャンスです。今から内申点を上げていけば、中3になって志望校を決めるときに、より多くの選択肢を持てるようになるからです。

 

当校は苦手科目の中でも特に苦手な単元を焦点を絞って戻り学習を行うことができます。数学や英語は中1で勉強する基礎が、中2・中3で大事になってきますので、今から戻り学習をやって基礎を固めておくことをお勧めします。もちろん並行して定期テスト対策を行うこともできます。今から勉強すれば苦手科目が得意科目になるかもしれませんよ。

 

保護者様へ
当校は全国に260校を超える個別指導塾です。先生には成績を上げるためのしっかりとした研修を行っておりますのでご安心ください。ご料金については…自信がございます!まずは体験授業を受けいただければと思います。体験授業では科目、単元のご希望をお伺いします。テスト範囲の学習も可能です。時間も調整いたしますのでお電話でご相談ください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733