教室ブログ

2022.08.31

夏休み後の過ごし方(高校生の方へ)

こんにちは!wam枚方校の田中です!

約1か月あった夏休みも終わってしまいましたね。充実した夏休みを送ることはできましたか?

 

 

今回は高校生の方に向けた、学年別の夏休み後の過ごし方についてご紹介したいと思います。

夏休み明けには実力テストがあった方も多かったはずです。テストを終えた今、何をしたらよいか困っていませんか。

そんな高校生の皆さんにぜひとも読んでほしい内容となっております。

最後まで読んでくださるとありがたいです。

 

 

今回は、学年別に復習と予習の割合を軸として話していきたいと思います。

 

高校1年生  「復習5割、予習5割

1年生の方は新たに学習した内容が2,3年生に比べて少ないので実力テストや苦手単元などの復習とこれから習う単元の予習は半分半分でいいと思います。

しかし、注意点があります。

それは、実力テストで平均点に届かなかった方や、苦手単元が多い方です。

当てはまる方は復習に集中してください。

夏休み期間に苦手単元をなくすことがベストでしたが、それができていない状態なので、たくさん復習してください!!!!! 苦手を少しでも無くしてください!!!!

 

これまでの内容が理解できている方は、積極的に予習しましょう。問題は簡単なものを中心に自信をつける程度で大丈夫です。

また、予習の段階で難しい!分からない!と思ったら止めて構いません。いざ学習するときにマイナスイメージがありすぎると意欲がなくなってしまいます。

 

 

高校2年生  「復習7割、予習3割

2年生の方は1年生に比べて学習済みの内容が多いのでこの割合になっています。1年生の方と同様に注意点がもちろんありますが、多くの方が復習メインだと思います。

実力テストの復習を中心に、もう一度解いて満点が取れるようになるまで復習しましょう。

2年生も同様に苦手を少しでも無くしましょう!!!!!

 

 

高校3年生  「復習9.5割、予習0.5割」

3年生の方は復習を一番してください。学校にもよると思いますが、大学受験のおおよその範囲が学習済みだと思います。

新たに習うことはほんの僅かです。なので復習をメインに苦手をなくしたり、応用問題に挑戦してみたりと、より受験を意識した学習を進めていきましょう。

本番まで残り半年もありません。これまで以上に気を引き締めて勉強を続けていきましょう。

 

 

 

これは皆さんに共通することですが、2学期は中間考査や期末考査に加えて、文化祭や体育祭など学校行事が最もある学期だと思います。

楽しむ場面は思いっきり楽しんで思い出をたくさん作ってください!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当 堀野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733