教室ブログ

2022.09.15

一息(いっそく)に生きる

「一息(いっそく)に生きる」

 

こんにちは。Wam枚方校の堀野です。

禅の教えで「一息に生きる」というものがあります。

 

「その瞬間を一生懸命、大事に生きなさい」という意味です。

 

ゆく末を不安に思わない。

過ぎたことを、いつまでも悔やんでいてもしょうがない。

未来も過去も、心から手放す。

ひとつ息をする、この瞬間に全力を傾注して生きていきなさい。

よけいな思いにわずらわされてはいけません……というのです。

 

ものすごく深い言葉で、捉え方によっては無限の答えがあると思います。

 

ひとつ言えることがあるとすれば、「今しか無い」ということ。

過去も未来もなく、人生は「今の連続」でしかないので

「後でやる」「明日から始める」「今度やる」

「後」「明日」「今度」永遠にこないことになります。

 

つまり、私たちは「今をどう生きるか」という選択肢しか存在しない。

だから、「一生懸命、今を大事に生きよう」ということなんです。

 

その「今」の連続が、未来になり、過去になっていくことなんだと思います。

 

一瞬一瞬を大切に出来ていれば、過去への後悔も無いし、未来も幸せになるんです。

 

塾選びや、勉強方法等で

「もっと早くやっておけば良かった」

「あっちを選んでおけば良かった」

等、後悔するのではなく、今を大切にするのであれば

「今からでも始めよう」

「今すぐに塾を移ろう」

と、考えることが出来れば、それが最も最速で最高の選択に

なるのだと、私は考えます。

 

過去を変えることは誰にも出来ませんし、

未来を知ることは誰にも出来ません。

 

「一息(いっそく)に生きる」

今現時点で最高の選択をしていると自分を信じて

何が起きても後悔のないように、幸せに生きることが出来れば

ご家族にとっても、お子様にとっても最高なことなんだと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733