教室ブログ

2022.07.02

勉強のやる気が出ない時に

やる気が起きない
そんな時に読んでください

 

こんにちは。Wam枚方校の堀野です。

勉強は順調ですか?

どうしてもやる気が起きないこともあると思います。

Twitterや本ブログでも、

「やる気が出ないのは、やることが明確じゃないからだ」

と、さんざん言ってますが、それ以外にもさまざまな要因はあると思います。

 

そこで、一息付きながら本記事を読んでいただければと思います。

勉強以外にも、様々なことにつながる話にもなると思いますので

保護者の方も楽しんでいただければと思います。

 

「バタフライ効果」

些細なことがやがて大きな出来事に発展すること。

一匹の蝶が、羽を羽ばたかせて起きた風がやがて大きな台風となり得るのかという話です。

様々な要因が絡んで、最終的にそうなるような話で、映画の演出などにも使われています。

 

要するに、ほんの少し勉強をさぼったその行為が、やがて大きな変化となって自分に返ってくるかも

しれません、という話です。

このブログを見つけて読んだことで、閃きがあり志望校に合格するかもしれませんし

逆に、スマホを触ったことで時間が経って、志望校に落ちることも考えられます。

 

今のその些細な行動そのものが、
未来を大きく変化させる可能性があるということです。

 

しかし、全てを悪い方向に考えるべきではありません。

今、スマホを触って、このブログにたどり着いたことで

この情報を知り、次に活かすことで未来を変えることが出来るというのも

「バタフライ効果」になるのです。

 

過去は変えることが出来ませんが、未来は変えることが出来ます。

しかし、未来のことは誰にも分からないのです。

だから、今、目の前のことに集中して、少しでも良い未来を迎えることが

出来るように、人が頑張り続ける必要があるのだと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとう御座います。

勉強の息抜きに、ちょうど良い量の文章だと思います。

少しでも気持ちが切り替わって、集中力が復活してくれたらと思います。

 

本ブログが「バタフライ効果」によって、多くの人の未来に、良い変化が訪れることを

祈ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733