教室ブログ

2022.04.26

勉強計画

皆さんこんにちは!

個別指導Wam藤の木校です。

 

本日は中学1年生向けの勉強法の紹介になります!

いよいよ1ヶ月後には中間考査が行われます!

中1の皆さんは初めての中間考査ということで何をすればいいかわからない!という方も多いのではないでしょうか?

今回は中学校のテストのために事前に対策できることを紹介したいと思います。

私のオススメの勉強法のひとつが『計画を立てる』ことです!

中学校の定期考査の事前に計画を立てることで自分がその日に「何を」・「どのように」勉強するのかがはっきりして、

無駄なく、効率のよい勉強を行うことが出来ます。無駄な時間が減るので良い点数にもつながります。

 

定期テストの勉強計画の立て方のポイントは勉強する量に少しゆとりを持たせることです。

複数科目を1日に10ページずつなど1日に大量の勉強を詰め込むのではなく

実際に自分ができる量を考えて計画を立てて”確実にこなしていく”ことが大事です!

個別指導Wamでは自立学習ノートをお配りしてます。

自立学習ノートには勉強計画を立てるページが付属しており、

講師から自分が立てた計画に助言をもらったり、その計画が達成できたかを確認してもらうことが出来るので

自分の学習計画に自信が無い人やどんな計画を立てたらよいか分からないという人には非常にオススメです!

 

 

Wam藤の木校では現在、定期考査対策授業を行っています!

定期考査に向けての学習相談も受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733