教室ブログ

2022.02.23

令和4年度東京都公立高校一般入試〈国語〉傾向

 

皆さんこんにちは。個別指導Wam小宮町校の江盛です。

まずは一言!中3生のみんな!高校入試お疲れ様でした~~!!!

 

入試が終わった後、帰宅するその足でWamに報告に来てくれた生徒の一人は、「もう自己採点とかしたくない…怖い…寝る…」とへとへとの顔で言っていました。

 

というわけで、先生も早速入試問題を解いてみました。まずは国語。以下解いてみた感想です。

 

*本講評は速報ですので随時更新いたします。ご了承ください。

 

全体講評

難しさは例年通り。特別解きにくい…ということもありませんね。

 

1⃣漢字の読み

このくらい読めてもらわないと困ります!というレベル。

 

2⃣漢字の書き

「宿命」と「健やか」が若干思い出すのに時間がかかりそう?というくらいでしょうか。

とはいえ、全てしっかり書いてほしいレベル感です。

 

3⃣物語

例年レベル。

とはいえ、全体の内容を把握し登場人物の心情をしっかり掴んでおく必要があります。

 

4⃣論説

話が抽象的な分、ひとつひとつ理解しながら読み進めることが難しい…とは思います。

問5は例年と同じく、自分の意見を具体的な体験や見聞を含めて200字以内で書け、というもの。

毎回ですが、この問いは時間がかかりますね。

 

5⃣古典

特別難しいわけではありませんが、5⃣にしては文章が長いな、という印象を受けました。文章をじっくり読んでいると時間が無くなるので、要点をつかみつつ設問と照らし合わせて解きましょう。

 

他の教科については以下のリンクからご覧ください。

・英語はこちら

・数学はこちら

・理科はこちら

・社会はこちら

 

石川中の2年生の皆さん、次は皆さんたちの番です。

個別指導Wamでは、中学校の進度に合わせて定期考査対策を行い、内申点を上げていきます。

また、志望校に合わせて実力をつけていけるように一人一人のカリキュラムで指導します。

さらに塾での授業だけでなく、皆さん自身の学習がきちんとできるように計画し、さらにその進み具合をしっかり見て適切に志望校合格へと導きます!一緒に頑張りましょう!

 

現在春のキャンペーン実施中!くわしくはこちら

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733