教室ブログ

2022.02.22

令和4年度東京都公立高校一般入試 <数学>傾向

受験生の皆さん!一般入試、本当にお疲れ様でした!
これまで一生懸命取り組んできた結果が実ることを心から祈っています。
受験生の皆さんにとっては見直しのため、そして中2以下の皆さんにとっては
来年以降の入試対策に向けて2022年入試問題を振り返っておきましょう♪
*本講評は速報ですので随時更新いたします。ご了承ください。

 

・全体講評

傾向・問題数ともに例年とさほど変化なし。

 

・大問1⃣

正負の数,文字式,根号を含む式の計算,1次方程式,連立方程式,2次方程式,
度数分布表,円周角の定理,作図の9題。
例年通りの出題傾向だったが2年続けて文字式の計算は通分が出てきたので
来年度も要注意。

 

・大問2⃣

3桁の自然数を使った倍数の問題。

参考書にも同じ考え方をする問題がよく出てくるので証明も比較的書きやすかった。

 

・大問3⃣

2次関数について,変域,直線の式を求める問題と,図形の性質を利用する問題。
前半2題は問題を正しく読み取り関数の基本に当てはめれば正答できる問題。
(3)については座標を文字式で考える問題で難易度は高めだった。

 

・大問4⃣

平面図形で二つの正三角形に関する問題。
問1は角度について文字を用いて表す問題。
問2は三角形の合同の証明だった。

角度が等しいことを、引き算を用いて表す条件が書けるかどうかで点数が分かれる問題。
問3は面積を表す問題で、相似比と高さの等しい三角形の面積比の問題で
比を求められる部分に気付ければ一気に解きやすくなる問題。

 

・大問5⃣

空間図形で直方体に関する問題。
問1は台形の周りの長さを三平方の定理を用いて求める問題。
問2は四角錐の体積を求める問題で,立体の高さの決め方に悩む受検生もいたことと思われるが,都立入試ではよく出題されるタイプの問題。三角錐に分割すると,使う図形や計算量を大きく減らしときやすかったはず。

 

他の教科については以下のリンクからご覧ください。
英語はこちら
国語はこちら
理科はこちら
社会はこちら

 

小山田中、忠生中の2年生の皆さん、今日からは皆さんが受験生です。
わからない事、不安に思っている事、迷っている事があれば是非教室までお問い合わせください。

現在春のキャンペーン実施中!くわしくはこちら

 

 

WAM wam ワム 小山田中 塾 忠生中 塾 日大三中 塾 小山田南小 塾 小山田小 塾 図師小 塾 

町田市 塾 淵野辺駅 塾 淵野辺 塾

小山田桜台 塾 下小山田町 塾 上小山田町 塾 常盤 塾 桜美林 塾

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733