教室ブログ

2022.02.21

令和4年度東京都立高校一般入試 <英語>傾向

こんにちは。 個別指導Wam青戸校です。

 

2月21日(月)、令和4年度(2022年度)東京都立高校入学者選抜一般入試 が実施されました。

受験生のみなさん、お疲れさまでした。実力は十分に発揮できましたか?

このブログでは「英語」の入試に焦点を合わせて講評させていただきます。

 

他の教科については以下のリンクからご覧ください。

数学はこちら

国語はこちら

理科はこちら

社会はこちら

 

 

 

 

*本講評は速報ですので随時更新いたします。ご了承ください。

 

全体を通して

傾向の大きな変化はありません。

平均点は昨年よりややあがるかもしれません。

例年通り大問3、大問4の長文をいかにスピーディーに読み、答えていくかがカギになります。

 

大問1

リスニング

昨年並みか、昨年よりやや簡単でしょう。

特に作文問題は、聞こえたものを加工する部分が昨年より少ない分、書きやすいかと思います。

 

大問2

図表を含む長文の読解と作文

昨年並みか昨年よりやや簡単でしょう。

問2の図表読み取りは昨年より考えやすかったと思われます。

作文問題は自身の経験ではなく、「町の中にある公園のよいところ」というテーマだったので、書きやすかった人とそうでなかった人に分かれたかもしれません。

 

大問3 

対話文読解

昨年と大きくは変わりませんがやや難しくなったかもしれません。

内容は「夢や目標について」と割と身近なテーマなので読みやすかったでしょう。

空欄に単語を埋める問題の代わりに本文に沿って英文を並べ替える問題に変わっています。

 

大問4

長文読解

昨年同様の傾向です。

本文はもちろん、問題文や長い選択肢を読んで答える必要があるため、1回の読解でしっかりと大意をつかんで設問に取り組んでいく必要があります。

 

亀有中・青戸中・大道中の2年生のみなさん、次はみなさんの番です。

個別指導Wamでは、中学校の進度に合わせて定期テスト(定期考査)対策を行い、内申点を上げていきます。

また、志望校合格をめざし、一人一人に適したカリキュラムで指導していきます。

塾での授業だけでなく、みなさん自身の学習がきちんとできるように計画し、その進み具合をしっかり見て適切に志望校合格へと導いていきます。

 

現在春のキャンペーン実施中!

くわしくはこちら

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733