教室ブログ

2022.02.22

令和4年度東京都公立高校一般入試 <社会>傾向

こんにちは 個別指導Wam清水が丘校 花北です。

 

 

昨日2月21日(月)に、都立高校入試が実施されました!

受験生のみなさま、お疲れ様でした。

実力は十分に発揮できましたか?

 

このブログでは「社会」の入試に焦点を合わせて講評させていただきます。

*本講評は速報ですので随時更新いたします。ご了承ください。

 

・全体講評

昨年と難易度は変わらないように思います。

全体的に傾向や問題数にも大きな変更はなかったです。

問題文が長いため、ポイントを掴んで内容把握出来るかがカギです。

 

・大問1

地形図と歴史・公民を絡めた問題。

昨年より1問少なかったです。

(2)について、単なる暗記だけでなく、地理的な位置関係の

暗記も必要でした。

 

・大問2

世界地理の問題。

昨年同様、全て完答問題なので、慎重に解きたい問題でした。

(1)について、しっかり各地域の雨温図の特徴が掴めれば、

容易だったように思いました。

 

・大問3

日本地理の問題。昨年同様、完答問題と記述問題。

(2)について、棒グラフより読み取る問題に変更されましたが、

特徴が掴みやすかったように思います。

(3)について、地図記号のヒントは書かれていたので、

要因が掴めれば、文章化するのは容易だったのではないでしょうか。

 

・大問4

歴史の問題。

資料Ⅰについて、昨年は江戸初期~中期でしたが、

今年は安土桃山~江戸初期が題材でした。

(3)について、選択問題から並び替え問題に変更されています。

聞きなれない言葉も含んでいたが、各選択肢に

キーワードはあったので、それに気付けたかが

ポイントだったように思いました。

(4)について、年表問題からグラフ問題に変更。

歴史と重ねる部分があったので、年号を

覚えられていた人にとっては簡単だったかもしれません。

 

・大問5

公民の問題。昨年より1問多い。例年通り記述問題がありました。

昨年は法律、政治の問題だったが、

今年は人権、情報化社会、政治の問題でしたね。

(3)について、難しく考えず、業種の割合に着目して、

増減をしっかり示せれば問題ないように思いました。

(4)について、時事的な内容を含んだ問題でした。

 

・大問6

世界地図と歴史・公民を絡めた問題。

(1)について、年号というより時代の流れが掴めていることが大事でした。

 

他の教科については以下のリンクからご覧ください。

英語はこちら

数学はこちら

国語はこちら

理科はこちら

 

中学2年生の皆さん、次は皆さんの番です。

個別指導Wamでは、中学校の進度に合わせて

定期考査対策を行い、内申点を上げていきます。

 

また、志望校に合わせて実力をつけていけるように

一人一人のカリキュラムで指導します。

 

さらに塾での授業だけでなく、皆さん自身の

学習がきちんとできるように計画し、さらに

その進み具合をしっかり見て適切に志望校合格へと導きます。

 

現在春のキャンペーン実施中!

詳しくはこちら

~~~「永遠より長い一瞬」を大事に~~~
問合せは以下まで
個別指導Wam清水が丘校
042-363-6100府中市 多磨霊園 清水が丘 是政 小柳町 白糸台 塾 個別指導 定期試験 テスト 府中第九中 府中第六中 府中第二中 府中第三中 浅間中 府中第八小 小柳小 受験 個別塾 大成 府中東 府中 府中工業 数学 英語 国語 理科 社会 プログラミング 英会話 英検

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733