教室ブログ

2021.05.15

【BOOK】おすすめ本紹介vol.5 ~ ハイキュー!! / 古舘春一 ~

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

 

今回は私の大好きな漫画である「ハイキュー!!」を紹介します!

(紹介しなくても有名な作品なのでみんな知ってるかな…?)

 

 

 

 

 

〈あらすじ〉

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

 

(集英社HPから抜粋)

 

 

小説も好きですが、アニメや漫画も大好きな私。

 

 

昨年はハイキューに大ハマりし、生徒や講師とよく語り合っていました(笑)

 

 

実はハマりすぎてブログの記事にしたことも…(笑)

*記事のリンクはこちら:ちょっとしたきっかけ

 

 

笑いあり涙あり、そして読んでいると「自分も頑張らなくちゃ」と思える作品です!

 

 

アニメであればネットフリックス等でも配信されています~!

 

 

そしてハイキュー好きな方、是非私と語り合いましょう!!

 

 

〈過去の紹介シリーズ〉

【BOOK】おすすめ本紹介vol.1 ~天国からはじまる物語 / ガブリエル・ゼヴィン ~

【BOOK】おすすめ本紹介vol.2 ~ カラスの親指 / 道尾秀介 ~

【BOOK】おすすめ本紹介vol.3 ~ 0Rei 上 / さとうみつろう ~

【BOOK】4月のおすすめ本紹介vol.4 ~ 花と流れ星 / 道尾秀介 ~

 

 

 

【5/16投稿 論理クイズ”日付のサイコロ”の解答】

 

問題文はこちら:【小中高生】思考力を高める!論理クイズ5月編”日付のサイコロ”

 

 

 

正解は…

 

1つ目のサイコロ:0,1,2,3,4,5

2つ目のサイコロ:0,1,2,6,7,8

 

です!

 

 

まずそれぞれのサイコロに必ず入れなければならない数字を先に考えます。

 

サイコロは6面、1ケタ台の日付を表すときには必ず先頭に「0」をつけなければいけないので、

 

2つのサイコロそれぞれに「0」が必ず入るはずです。

 

次にゾロ目の日付は「11日」と「22日」のみなので、「1」と「2」も両方のサイコロにないといけません。

 

現時点で確定したサイコロの目は

 

1つ目のサイコロ:0,1,2

2つ目のサイコロ:0,1,2

 

となっています。

 

次に30台の日付が「30日」と「31日」しかないことから、「3」はどちらか一方のサイコロに入っていればよいので、

 

1つ目のサイコロ:0,1,2,3

2つ目のサイコロ:0,1,2

 

としておきます。

 

残りの空き枠は2つのサイコロを合わせて5つ。

 

まだ入っていない数字は4,5,6,7,8,9の6つ。

 

一見空き枠が足りないように思えますよね。

 

もう一度解答を見てみてください。

 

「あれ?9がない…?」と思った方いませんか?

 

数字をよ~く見てみてください。

 

6と9って似ていませんか…?

 

そしてサイコロということは「数字の向き」を変えられそう…

 

 

つまり「6が書いてある面を上下反対にすると9を表すことができる」のです!

 

なので9以外の残っている数字を空き枠に当てはめれば完成!

 

数字の当てはめ方は解答通りでなくても良いのと、6の代わりに9を入れても正解なのでいくつかの正解パターンがあります。

 

サイコロの形とアラビア数字の特性がポイントでしたね~

 

 

ちなみに「レイトン教授と最後の時間旅行」という作品にも同じ問題が出題されていました。

 

それでは次回もお楽しみに!

 

 

〈論理クイズシリーズ一覧〉

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ2月編”3人の村人”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ4月編”3つの電球”

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

    新潟県高校入試まであと292

 

     大学入試まであと245

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

スタートキャンペーン実施中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

 

*Twitter始めました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

Twitter:@wam_yamanoshita

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733