教室ブログ

2021.01.23

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

 

先日大学入試である共通テストが実施されましたね。

 

今まで行われてきたセンター試験と違い、共通テストは知識だけではなく「思考力」や「文章を正しく読み解く力」が求められます。

 

私も実際に解いてみましたが、文章量がかなり増え、数学の問題でも国語の問題を解いているかのようでした…

 

 

 

そして「思考力」や「文章を正しく読み解く力」はすぐに身につけられるものではありません。

 

思考力を高めるにはどうしたら良いのか…と色々調べていたら「論理クイズ」というものを発見しました!

 

論理クイズとは「問題文をしっかりと読んで考えれば論理的に答えの出るクイズ」で、論理的思考力や発想力が試されます。

 

専門的な知識を必要としないので、子どもから大人まで挑戦できます。

 

共通テストに必要な「思考力」と「文章を正しく読み解く力」を養うにはもってこいのクイズですね。

 

 

 

さて今回の問題はこちら!

 

 

〈女性と消えた1ドル:正答率75%〉

 

 

 

女性3人がホテルに泊まることになった。

宿泊料は1人10ドル。
女性たちは合計30ドルを受付係にわたした。

その後、キャンペーン中なので宿泊料は3人で25ドルだったことに気づいた受付係は、5ドルを返そうとした。
が、「5ドルは3人で割り切れない」と考えた受付係は2ドルを自分のポケットにしまい、残りの3ドルだけ女性たちに返金した。

さて、女性たちは1人9ドルで合計27ドル支払ったことになる。
そこに受付係がくすねた2ドルを足して29ドル。

残りの1ドルはどこに消えたのだろうか?

 

-明日は未来だ! 「幼女の論理クイズ」まとめ!面白い論理パズル問題集【子供から大人まで】

 

 

一見1ドルが消えたように思えますが、問題文をよく読んでみるとからくりに気づけるはずです。

 

小学生でも解ける問題になっているので是非解いてみてください!

 

解答先の記事はこちら【中学生】今年度最後の模試返却面談

 

 

〈論理クイズシリーズ一覧〉

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ2月編”3人の村人”

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

          新潟県高校入試まであと41

 

            大学前期入試まであと32

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

新規お問合せ受付中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733