教室ブログ

2020.04.23

ちょっとしたきっかけ

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

最近私はハイキュー!!というバレーボールアニメに熱中しています。

人気のアニメなので知っている方も多いのではないでしょうか?

何かに熱中し始めると、自分の時間は全てそのことに捧げてしまうタイプなので、

アニメは5回以上繰り返し観て、漫画も着々と読み進めています。

(ただ熱しやすく冷めやすいので、大体1か月ほどで飽きてしまうのが毎回のオチです・・・)

 

実はこのアニメにハマってからというもの、仕事や私生活に良い影響が出ているのです。

登場キャラクターの”目標に向かって努力し続ける姿勢”に感化され、モチベーションアップに繋がっています。

 

アニメ内にも出てくるセリフですが、人の原動力は案外幼稚なものなのかもしれません。

「誰かに負けたくない」「誰かを見返したい」「褒めてもらいたい」、

私でいえば「好きなアニメのキャラが頑張っているから私も頑張る」のように。

きっかけは何であれ、「何かに対して行動した」ことが大事だと思っています。

 

そしてきっかけがなければ作ればいいのです。(このセリフもアニメに出てきました)

子どもたちが「夢」、「目標」、「勉強」に向かって頑張れるきっかけを作っていけたらなと思います。

 

最後にハイキューのなかで一番好きなセリフを載せておきます。

 

 

“負け”は弱さの証明ですか?君達にとって”負け”は試練なんじゃないですか?

地に這いつくばった後、また立って歩けるのかという。

君達がそこに這いつくばったままならば、それこそが弱さの証明です。

武田一鉄 – 古舘春一『ハイキュー!!』8巻140-141p

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733