教室ブログ

2021.04.16

【BOOK】おすすめ本紹介vol.4 ~ 花と流れ星 / 道尾秀介 ~

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

3月分の本紹介ができなかったので、今月は2冊分紹介!

 

さて今回紹介する本は道尾秀介著「花と流れ星」です!

 

 

 

 

〈あらすじ〉

死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構えている真備。その助手の凛。凛にほのかな思いを寄せる、売れない作家道尾。三人のもとに、傷ついた心を持った人たちが訪れる。友人の両親を殺した犯人を見つけたい少年。自分のせいで孫を亡くした老人…。彼らには誰にも打ち明けられない秘密があった―。人生の光と影を集めた、心騒ぐ五篇。

 

(紀伊国屋書店HPから抜粋)

 

 

この作品は「流れ星の作り方」「モルグ街の奇跡」「オディ&デコ」「箱の中の隼」「花と氷」という5つの短編物語となっています。

 

霊現象探求所を構える真備庄介がメインキャラクターですが、ホラー要素はほとんどなく謎解きメインのお話です。

 

短編ながらも道尾作品独特の謎解きと最後の大どんでん返しが楽しめます!

 

どの作品でも毎回最後に予想を裏切られるんですよね~

 

この感覚がたまらなく好きで沼にどっぷりはまっております…

 

 

この中でも特に大好きな「流れ星の作り方」は、儚くて読み終えた時に自然と涙が出てしまうようなお話になっています。

 

短編小説なので、長編だと飽きてしまうという方にもおすすめです!

 

 

さて次回はガラッと雰囲気を変えておすすめマンガを紹介します!お楽しみに~

 

 

〈おすすめ本シリーズ一覧〉

【BOOK】おすすめ本紹介vol.1 ~天国からはじまる物語 / ガブリエル・ゼヴィン ~

【BOOK】おすすめ本紹介vol.2 ~ カラスの親指 / 道尾秀介 ~

【BOOK】おすすめ本紹介vol.3 ~ 0Rei 上 / さとうみつろう ~

 

 

 

【4/14投稿 論理クイズ”3つの電球”の解答】

 

問題文はこちら:【小中高生】思考力を高める!論理クイズ4月編”3つの電球”

 

正解はこちら↓

 

「3つの電球のスイッチをそれぞれ①②③とする。

 

①のスイッチを入れて数分経過後にスイッチを切り、次に②のスイッチを入れて部屋Bへ移動する。

 

ランプのついている電球と繋がっているのが①、電球を触りあたたかい方が②、冷たい方が③とわかる」

 

 

中学の理科で習いますが、電球は電気エネルギーを100%光エネルギーに変えるわけではなく、

 

一部が熱エネルギーとなって放出されます。

 

この性質を使って判別をしたわけです。

 

皆さん解けましたか?

(ちなみに私は解けませんでした…)

 

 

〈論理クイズシリーズ一覧〉

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ1月編”消えた1ドル”

【小中高生】思考力を高める!論理クイズ2月編”3人の村人”

 

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

    新潟県高校入試まであと320

 

     大学入試まであと273

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

新学年キャンペーン実施中!

詳細は下記電話番号まで↓

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

Twitter:@wam_yamanoshita

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733