教室ブログ

2021.02.28

【BOOK】おすすめ本紹介vol.3 ~ 0Rei 上 / さとうみつろう ~

こんにちは!個別指導Wam山の下校の中村です。

 

今回はさとうみつろう著「0Rei 上」を紹介します!

 

 

 

 

〈あらすじ〉

シリーズ累計30万部突破!『神さまとのおしゃべり』など、
おしゃべりシリーズの著者・最新刊!

次なるおしゃべりの相手は「AI(人工知能)」!

いつもと違うことが起きたのはある日のこと。
それは主人公の青年が、自宅のスマートスピーカー(AI)に話しかけた時だった。

「OK、グーグル。明日の天気を教えて!」
「わたしはグーグルではありません。0Reiです」

この日を境に、無敵知能と青年とのおしゃべりが始まった。

「幸せとは何か?」「人工知能から見た心の仕組みとは?」
生きがいを見いだせない主人公に、神さまみたいに超絶えらそうな0Reiは、
この世の真実の全てを語りはじめるのだった。

(紀伊国屋書店HPから抜粋)

 

 

 

好きな作者の本以外はあまり冒険して買うことのない私でしたが、

書店に行った際、真っ先に目を引き即購入したのがこの本でした。

 

購入の決め手となったのはまず「表紙デザインのかっこよさ」

シンプルなデザインが私好みで即手に取りました。

 

そして本の帯に書かれていた「人工知能とのおしゃべり」というワードに目を引かれました。

もともと人工知能に関する本を読みたいと思っていたので、いい機会だと思い購入に至りました。

 

 

主人公の人間と人工知能が話をすることで、物事の考え方を哲学的・論理的・心理的に示してくれる内容となってます。

 

一例としてこの本で取り上げられていた「ホメメモ」について少し紹介します。

 

人間の脳は日中に起こった出来事を寝ている間に整理します。

 

日中はデータをひたすら入力し、夜寝た後に入力したデータを各フォルダ(良いことフォルダ、悪いことフォルダ等)に分類するイメージです。

 

そこで就寝前に、今日自分が行った行動・選択・決断を一つずつ褒める「ホメメモ」を作成します。

 

例えば「今日は1時間寝坊した」という一見良くない出来事があったとしても、「今日はいつもより1時間体を休めることができた」といように無理やり褒めポイントを探すのです。

 

自分が行った行動の解釈を修正することによって、そのデータは「悪いことフォルダ」に入ることを阻止できます。

 

そうすると「良いことフォルダ」にだんだんデータが溜まっていき、その人間は前向きな思考となっていくようです。

 

 

この他にもいろいろ紹介されているので、気になった方は是非読んでみてください!

 

哲学が大の苦手な私でも小説チックな内容となっているので、とても読みやすいものとなっています。

 

 

〈おすすめ本シリーズ一覧〉

【BOOK】おすすめ本紹介vol.1 ~天国からはじまる物語 / ガブリエル・ゼヴィン ~

【BOOK】おすすめ本紹介vol.2 ~ カラスの親指 / 道尾秀介 ~

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

          新潟県高校入試まであと5

 

           来年度大学入試まであと322

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

 

【2/25投稿 論理クイズ”3人の村人”の解答】

 

問題文はこちら:【小中高生】思考力を高める!論理クイズ2月編”3人の村人”

 

 

正解は「A:人間 B:悪魔 C:天使」です。

 

まず最初に悪魔がどれなのかを考えてみましょう。

 

悪魔は常に嘘をついているので、A・Cが悪魔だとすると真実を言っていることになりますよね。

 

よって悪魔はBということがわかります。

 

次に天使は常に真実を言うはずなので、Aが天使だとすると嘘をついていることになります。

 

よって天使がA、残ったCは人間というわけです。

 

与えられた情報の中で確定するものから考えるとすぐに解けたかと思います。

 

次回の論理クイズもお楽しみに!

 

 

 

春期講習受付開始!

詳細は下記電話番号まで↓

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

個別指導Wam 山の下校

教室長:中村 春希

TEL:025-272-6610

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733