教室ブログ

2024.02.11

てぃ先生が解決! 今日あったことを答えない子への「どうだった?」ではない聞き方

てぃ先生が解決! 今日あったことを答えない子への「どうだった?」ではない聞き方

 

「なんでも先にこたえるな!考える時間をあたえろ!」

という記事を見たこともあるのですが、この記事を見ると、

 

考えさせる段階は、年齢などに応じて変えるべきなんだと思わされます。

小学1年生から高校生までの生徒さんがいるのですが、

同じ触れ合い方ではよくないのは、言うまでもないですね。

 

年齢に応じてですし、なにより、学年に応じて大方の触れ合い方は変えないといけないですよね

 

ヒントのあげかたも度合いがあるのだと思います。

ただ、この記事を見て、ここまでヒントをあげないといけないのか…と思いました。

 

低学年の生徒さんには、このぐらいヒントをあげてはきていたのですが、

「言語化するのが苦手なのかな」と思っていました。

ですが、これは苦手とかではなく、その子にあった指導法だったんですね。

 

てぃ先生の話は、いつもためになりますね。

 

 

こちらから「無料体験」または「お問い合わせ・資料請求」を押していただき、お問い合わせいただいた

10名8名限定で3大特典を実施いたします!(入塾予約も頂いております)

 

ぜひ、この機会にご検討ください!

 

 

こちらから、各コースをご覧ください。

【個別指導コース「王道の個別指導。」】

【プログラミングコース「高度情報化社会、受験・教育改革に臨む」】

【プラスタコース「評定対策・共通テスト対策はコーチング学習」】

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733