教室ブログ

2024.01.17

なぜ、勉強するのか

「なぜ、勉強するんですか?実績稼ぎですか?」

と、中学生からきかれてしまいました。

 

うーん。実績…

確かに、勉強せずに成績もあげない塾より、成績上がる塾の方がいいですから、ごもっともですね。

でも、そういう事ではないと思うんですね。

 

この「なぜ、勉強するのか」という問いは、誰しもが通ってきた問いではないでしょうか?

そして、誰しもが納得いく答えをもらえずに大人になり、大人になって、「あー、もっと勉強しておけば」と思ったのではないでしょうか?

 

いろいろとかんがえてはみたのですが、

例えば、小中学校で覚える英単語は2,500語です。高校でも同じだけ覚えます。

合計で5,000語なわけですが、5,000語覚えることに意味があるのかというと、そうではないのだと思います。

 

大人になって、5,000語の何語を使うかといわれれば、多くの人が半分も使わないのではないでしょうか?

では、無駄なのかというと、そうでもありません。

 

まず、学生のうちは、覚えるのがお仕事ですから、覚えなければいけません。

覚えれば、成績もあがりますから、上の学校にもあがりやすくなります。

 

そして、社会人になった時、大きな差が出ると思います。

その差とは何か、【覚え方を知っている】というところだと思います。

 

仕事をし始めると、学校では習わなかったことを覚えなければいけませんね。

覚えが悪いと、「仕事ができない」と評価されてしまいます。自分としても、覚えきれないとしんどいです。

この「覚える」ということを学ぶ機会は、大人では少ないですし、大人になってからでは遅いのではないでしょうか?

 

学生のうちから、「覚える」こと、「考える」ことを身に着けていくことが大切だと思います。

そのことを身に着けていくツールとして、国数英理社があるのではないかと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733