教室ブログ

2023.10.05

地名クイズ+薫英女学院と星翔の訪問録【ブログ】

こんにちは!個別指導WAM 久宝寺校・八尾永畑校の山田です。

筆まめなタイプではないと自覚しておりましたが随分間隔が開きましたね。すっかり秋のひんやりとした夜の冷気は、夏に慣れきった体には刺激的です。石焼き芋が食べたくなりますね…(しんみり)

星翔高校

さて、先日学校訪問をいたしました。星翔高校さんの説明会に参加すべく高校に直接伺いました。しかし!実は梅田の会場にて開催されていたので、完全にアポなし訪問となってしまいました。私が急に来訪したものですから星翔高校の先生方にご迷惑をおかけしました。にもかかわらず、資料をすぐに用意していただけました。ありがとうございます。また改めてお伺いするという形にいたしました。

星翔高校さんは摂津市にありまして、久宝寺駅から約20㎞北に位置しています。

八尾市JR久宝寺駅からはおおさか東線で北上し、JR京都戦で新大阪から岸辺まで行くと片道430円で行けます。JR淡路で乗り換えて阪急淡路から正雀だと630円で行けます。どちらも1時間~1時間20分くらいでつきます。

おおさか東線のおかげで、案外乗り換えが少なく短時間で行けます。

 

さてここで地名クイズです。【正雀駅】【味舌体育館】はそれぞれなんと読むでしょうか?

大阪は難読地名が多くて楽しいですね~。

久宝寺校・八尾永畑校 ブログリンク集【ブログ】

正解は、ぜひリンクに飛んでみてください。

 

実は、どうにもこのまま帰るのは忍びないと思い、駅に戻る途中の景色をせめてブログに収めようとしていたわけですが。

通りがかりに薫英女学院さんを見かけました。聞き覚えがありそうだと思い、なんとアポなし訪問をすることにしました。守衛さんに許可をいただいて職員室に向かったところ、なんと教頭先生にお会いできました。

大阪薫英女学院中学校・高校

大阪薫英女学院さんは、英語教育に熱心な学校です。英検1級合格者を毎年輩出されるというだけですごいのですが、文科省の定める英検準2級以上取得率5割を、優にクリアする7~8割取得率です。どうやってそれだけ関心を高めているのかというと、中3生、あるいは高2生で【長期留学】を実施していることが大きな要因のようです。半年から1年をかけてニュージーランドあるいはカナダの姉妹校に留学し、現地のリアルな英語とその文化に触れるそうです。そうすることで自然と英語学習に関心が高まり、結果的に英検取得率が高まるようです。

こうした取り組みから、関関同立や産近甲龍はもちろん、なんと関東の私立の上智大学、明治大学、立教大学からも指定校推薦の枠が来るそうです。なかなか他では聞かないポイントですね!

 

さらにバスケと陸上が非常に強く、私の親戚も「バスケ🏀強いとこやね~」といっておりました。他にも剣道部と軽音部を兼部している子など、異なる経験を得られるのもよさそうだなと思いました。

勉強が苦手な子でもしっかりサポートしてもらえるので、海外に関心のある子にはとてもお勧めできる学校だなと思いました。

 

まだまだ魅力がたくさんあったのですが、今回はここまでといたします。次回もお楽しみに♪

 

久宝寺校・八尾永畑校 ブログリンク集【ブログ】

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

WAM久宝寺校WAM八尾永畑校では

Twitterも更新中!

フォロー・友達追加、お願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ お問合せは 詳細ページへ! ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久宝寺校 詳細

八尾永畑校 詳細

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733