教室ブログ

2023.09.19

楽しい塾にするためには?考えてみました【ブログ】

お久しぶりです。個別指導WAM 久宝寺校・八尾永畑校の山田です。

8月は夏期講習・9月は学校説明会と「鬼のように忙しかった💦」と言い訳している私ですが、「ブログをたくさん書いたぞ~🔥」と意気揚々と夏休みに突入したところ、筆不精になってしまったということです。

いわゆる「夏休みの宿題をやっていません」状態です。よくないですね~。

個別指導WAM 久宝寺校 お問合せ

個別指導WAM 八尾永畑校 お問合せ

今日は教室長と作戦会議をしました。

テーマは「もっとこどもたちが楽しくて、保護者様が嬉しくなるような雰囲気づくり」です。

 

現状、成績UPややるき向上を目的とした「勉強第一主義」に染まっているような気がしていて、それでは多くの子供たちにとってはまだまだ近寄りがたいの場所になってしまうのでは?という懸念があります。

 

もちろん塾ですから、「勉強を優先して何があかんねん」と思われるかもしれません。

しかし、私や教室長の認識は「より多くのこどもたちに、学びの楽しさを知ってもらいたい」が出発点になっています。

 

塾は受験予備校として存在するのであれば、もっと効率よく集団でオンラインで済ませてしまえば、より安く深くできることでしょう。でも、「個別指導WAMだから選んだのよ」と言っていただくにはやはり、

1.その場所だからやりたい

2.この仲間とやりたい

3.このやり方でやりたい

 

そういう塾でなくてはならないと思います。こどもたち一人ひとりの顔を覚えて、名前を覚えて、苦手なことを知ってもらって、一緒に解ける、そしてふとした瞬間に話せる。

そういう安心感や信頼感が醸成されて始めて、多くの人に選ばれるんだろうと思います。

 

そのためには、一つ一つの小さな課題に耳を傾けられる、そんな包容力のある塾にしていきたいな、と思っています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

WAM久宝寺校WAM八尾永畑校では

Twitterも更新中!

フォロー・友達追加、お願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓ お問合せは 詳細ページへ! ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久宝寺校・八尾永畑校 ブログリンク集【ブログ】

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733