教室ブログ

2023.10.03

【面接だって】英検2次試験【怖くない】

相模原市のみなさん こんにちは

 

10月に入り今週から、第2回英検の1次試験が行われます。

見事1次試験を突破すれば、今度は11月に2次面接(interview test)がおこわなれます。

当然オールイングリッシュでの試験になりますので、こっちが不安!なんて生徒さんもたくさんいます。

 

そこで少しポイントをおさらいしましょう。

英検2次の流れは、英検協会HPに動画でデモが閲覧できます。

まずはこちらでイメージをつかんでもらうのが一番です。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/

 

 

☆実際の問題

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/

リンク先にサンプル問題があります。

問題形式は私が指導を始めた20年前からほとんど変化していません。

入室後、簡単な挨拶を英語で行った後に問題カードを渡され以下の流れで進行します。

 

冒頭のパッセージ(文章)を音読する

イラストに関する質問に2つ答える

自分自身に関する質問に3つ答える

大まかにいうとこの3点です。

 

音読、質問×5にそれぞれ5点満点で点数がついていて

概ねどれも4点以上あれば合計で合格を勝ち取れます。

それとは別にattitude(態度)という項目があり、簡単に言うと「面接官とのやりとり」が単独で点数化されています。

 

何の準備もしなければ不安と緊張で対応が難しいですが、

言い換えれば、事前の対策でいくらでも合格は勝ち取れるということです。

 

個別指導WAM田名校では、1次試験合格者を対象に

入室から退室まで、教室長が徹底指導します。

 

ご興味がありましたら、下記フリーダイヤルまで!

お問合せ:0120-20-7733 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733