教室ブログ

2023.10.03

自習ってなんだろう?

こんにちは。個別指導WAM河内長野駅前校です。

今回は「自習」をテーマにお話します。

毎日の自習で何をすればよいのかわからない、といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。私自身もそのような悩みを抱えている時期がありました。「毎日の学習は授業内容を定着させるために大切です。」といった内容をよく私も伝えておりますが、毎日すべきことが明確にわからなければ、そもそも継続は難しいですよね。

生徒さんの理解度をみて適切な課題や自習内容を提示するのは講師の役割なのですが、将来のためにもぜひ自分で課題を見つける練習をしていただきたいので、3つポイントをお伝えします。

①授業でわからなかったところ

②やりなおしても不正解が多い科目、分野

③今日新しく習ったこと

迷ったらこの3つのどれかに当てはまるところを勉強してください。どこがわからないかを書き出すだけでも効果はあります。自分が何を理解していて何を理解していないかを知ることと、学校や塾の授業で足りない演習量を補うことが自習のポイントです。

最初から一人で何でも身の回りのことをできる人はいません。それをサポートするために家族や先生がいるのです。勉強でわからないことは遠慮なく当校に質問しに来てくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733