教室ブログ

2023.08.14

初めてへダイブ

松飛台校です。

 

先日、ニュースをみていたところ

岐阜県の郡上市のある川で、橋から飛び込む伝統があるというものが流れてきました。

 

高さは最大で12メートルだそうです。

ビルでいうところの3階か4階に匹敵する高さですね。

 

ここから中学生のうちに飛び込む伝統があるようです。

結構な高さで、大人でも足が震えるのではないでしょうか。

 

 

番組では、中学三年生の男の子が5分ほど悩み、思い切って飛びました。

最初は、「僕は怖がりなんだ」と言っていましたが、決心して、自分で飛び込んでいました。

 

飛び込んだ後、カメラクルーが、もう少し低いところから飛ぶことになったのですが、

なかなか飛べないクルーに、さきほどの中学生が「最初はそんなもんだよ」と、大人な対応をしていました。

 

 

こうった経験は、誰しもがあるのではないかなと思います。

勉強の話でいえば、苦手な教科があった時、「苦手なんだ」「どうやったって仕方ない」という自己暗示をかけてしまうことがありますね。

 

私も、英語がそうでした。

私の時は、個別指導で英語を履修したので、

定期テストで80点を取ったり、

大学・大学院では英語の論文を読んだり、

留学のようなものをするまでになりましたが、

 

通う前は、自分には無理だとあきらめていました。

やってみれば変わるのに、やる前にあきらめてしまいます。

 

きっと、多くの人がそうなんじゃないかなと思います。

その経験があるので、私はイチをジュウにするより、ゼロをイチにするほうが難しいと思います。

でも、ゼロがイチになれば、案外簡単に二にもサンにもなります。

 

不思議なものですが、きっと、多くのことがそうなんじゃないかなと思います。

自己暗示を解くことが大切で、そのためにダイブすることが大切なのかなと思います。

 

 

 

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733