教室ブログ

2023.07.05

高3生の悩み。受験までの道のりを見据えろ!【ブログ】

こんにちは!個別指導WAM 久宝寺校・八尾永畑校の山田です。

実はWAMブログで6月月間PV数が21位であることが判明しました。全国約300校あるうちの、ブログを投稿している200校の10%に食い込んできたといったところでしょうか?イヤー頑張った甲斐があったなあと思うと同時に、「もっとできることあるんちゃうか?」「動画編集しているわけでもないねんから毎日でも出せるんちゃうか?」と心を鬼にせねばならぬなと感じております。

 

★本題

さて、個別指導WAM公式からYouTube動画がリリースされていますね。➡ 逆転合格の味方 WAMチャンネル

このチャンネルをチェックしたところ、今日自習に来た高3生への悩みに答えていて驚きました。どういうことか?

高3「英単語が覚えるの大変だよー。(ノД`) 受験までに間に合うのかなー、浪人したくないよー」

と悲劇のヒロイン状態でした。

 

そこで私は「間に合うよ!あなた中学生までちゃんと結果残してよい高校行けた人なんだから。今、やり方がちょっと間違えてるだけや。まずは量!自習にきて勉強時間を増やしましょう。次に質!ちゃんとアウトプットできているか。アウトプットってわかるかな?」と問いかけました。

高3生は「よくわかんないよー」とのことでした。

「例えば前回の授業で英語は何をやったかおぼえているかな?」

「オーストラリアの哺乳類が珍しいという話でー…。英単語や文法なにやったかまではよくわからないな~」

「そうそうそれ、そこに問題があるのよ。英語の文章を勉強したというより物語を読んだだけみたいな結果になってしまってるよね。計画をしっかり立てて、それ通り進んでいるかチェックして翌日またフォローすればよいのよ。」

YouTube🔽【京大生直伝】今からでも十分戦える!6月からの逆転合格スケジュールを教えます。

「この動画内でも言われているけど、今できないことを受験までにできるようになれば良いわけで、そのためには『何をすべきか?どれくらい進んだか?』を把握して、丁寧に積み上げる。これをやってほしいのよ。」

「じゃあ英語は何をすべきなんですか?」
「例えば、基礎力を高めるために今は授業の中で単語と文法を記憶していくことをしているよね?それを定着したかどうかをチェックするために書き出すんだ。チェックで大事なのは見ないで書くこと。書き写すのが勉強じゃなくて、発音するなり、見るだけでもいいから覚えて、『じゃあほんまに覚えたかな?』をはかるために、見ないで書いてほしいんだ。」

YouTube🔽【決定版】一番効果があった英単語暗記法はこれです。

「見ないで書くなんてできないよー」

「それ!それが問題やから勉強しに来なさい!と言っているわけやね。勉強して記憶したなら見ないでも書けるはず。でもできない!まじめに勉強しているのを僕はいつも見ているから知っている。じゃあなぜ書けないのか?量が足りていないのよね。覚えたつもりになっているものがあるのに次に行く。これじゃ次のもざるになっちゃう。そうじゃなくて『今日これをやるぞ!』と決めたことがどれだけできたか、また後日にチェックする。できてなければもう一度やる。これを繰り返す。これがさっきの方法。それにプラスで次の新しい内容もする。すると、時間がかかるのよ。だから勉強量を増やすこと、それ自体が勉強の質をアップさせることになる。それはすべて、計画して勉強してチェックして改善するという一連の流れを繰り返すことで、やっとこさ人は記憶できるのよね。」

 

★まとめ

ここまで読んで、大人の方なら、「ああPDCAサイクルか。」と気づかれるかと思います。社会に出て当たり前に言われることですが、まじめな学生ほど「習う、まねる、練習する、テストを受ける」という受動的な学習になりがちで、受験という膨大な情報を処理する試験ではどこかで詰まってしまいます。

中学生時代、記憶力がいい子やまじめに授業を聞いてノートをとっている子であれば、定期テスト前に見直して友達と勉強すれば足りていたかもしれません。この子もそうで、「今の私は堕落したから」と言っていましたが、中学時代より難易度が上がり情報量も増えた高校での勉強が部活やクラス活動の忙しさで対応しきれなくなっていたんですよね。だからこそ、高3で大学にも行きたい気持ちの強いあなたなら、今こそ奮起して勉強時間を確保してください。そして「これをやる!」と決めて「これだけできた!」を確かめてください。

 

絶対君ならできる!

 

★久宝寺校・八尾永畑校の日々の活動にご注目ください!!

久宝寺校・八尾永畑校 ブログリンク集【ブログ】

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
WAM久宝寺校WAM八尾永畑校では

Twitterも更新中!

フォロー・友達追加、お願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓ お問合せは 詳細ページへ! ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733