教室ブログ

2023.03.22

進学先高校ご紹介⑥-勝田高校 (ひたちなか市)

【進学先ご紹介⑥ 勝田高校】【勝高】

こんにちは!個別指導WAM水戸駅前校です!

本日は引き続き水戸市周辺の県立・私立高校について

授業カリキュラムや進学実績などを含めて紹介をいたします。

進路に悩まれている方、この高校に進学しようと思っている方、

ぜひ最後までお付き合いください!

 

①勝田高校へのアクセス

勝高の最寄駅はJR常磐線・ひたちなか海浜鉄道湊線の勝田駅となります。

①水戸駅からは電車🚃とバス🚌を使用します。所要時間は15分です。

:水戸駅→(JR常磐線で5分)→勝田駅→(茨城交通バスで8分)→勝田高校前→(徒歩2分)→勝田高校

②勝田駅からはバス🚌を使用します。所要時間は10分です。

勝田駅→(茨城交通バスで8分)→勝田高校前→(徒歩2分)→勝田高校

 

②どんな学校?(学校HPより一部抜粋)

勝田高校は地域の皆様の熱い要望により昭和48年に創立した全日制普通科の県立高等学校です。

県都水戸市に隣接するひたちなか市に位置しており、1万人を超える卒業生たちは県内外の各界で有為な人材として活躍しています。

その多くが市役所や警察をはじめとする官公庁や学校・地元企業などに従事し、ひたちなか市の中枢を担って郷土の発展を支えております。

生徒の大半は大学進学を目指して、早朝や放課後に自学自習できる学習館なども利用しながら日々勉学に勤しんでいます。

80%以上の生徒が部活動に加入しているだけでなく、近隣の小学校や介護施設などと協働するボランティア活動にも積極的に参加し、

心身ともに健康で豊かな人間性を培っております。

 

③どんな教育方針?(学校HPより一部抜粋)

生命の尊さを
自ら体得し
心身をいとおしんで
その育成に努め
隣人と協力して
明日の郷土を拓こう
④進学先・合格実績は?(参考※学校公式HP令和3年度)

勝高は3学年が4クラス、2学年までは3クラスのクラス編成となります。

現役生の国公立進学者は9%(1クラス3名前後)

私立大進学者が80%(1クラス32名前後)

短期大学進学者が1%(2クラスで1名前後)、

専門学校進学者が8%(1クラス名前後)

就職者が1%(2クラスで1名前後)

浪人生が1%(1クラス1名前後)となっております。

ひたちなか市の中でも有数の進学校でも勝高は33名の国公立進学者がいます。

茨城大・県立医療大への進学実績があります。県内大学への合格実績は全体の45%となります。

他には福島大・山形大・新潟大・静岡大・信州大への合格実績があります。隣県進学者は全体の63%となります。

続いて私立の進学内訳となります。勝田高校は指定校推薦も豊富にあります。

早慶・MARCH・四工大・成成明獨國武への指定校推薦もありますが、

7%の生徒さん(1クラス1名前後)が上位難関大学への進学をしており、

12%(1クラス3名前後)の生徒さんが日東駒専大学へ進学をしています。

10%(1クラス2名前後)の生徒さんが大東亜帝国大学への進学をしており、

4%(2クラスで1名前後)の生徒さんが関東桜大学へ進学をしています。

また県内の茨城キリスト大へは19%の生徒さん(1クラス8名前後)が進学しており、

同じく県内の常磐大へは13%の生徒さんが(1クラス3名前後)が進学をしています。

 

⑤クラス進学率

1クラスあたりに上記の進学をもとに直すと以下のようになります。

上記の結果からクラス順位目安で考えていくと・・・

茨城大学→1位

地方国公立大学→3位以内

早慶ICU・GMARCH→4位以内

日東駒専→7位以内

大東亜帝国→10位以内

茨城キリスト大学→18位以内

常磐大学→22位以内

ということが成り立ちます。

現在ご通学されている生徒さんは、上記を目安に考えてみても良いかもしれません。

これから受験される中学生の皆さんは偏差値が一定の中、上記の順位を知っておかないと

「気づいた時には手遅れ」状態となってしまいますね。

 

⑥これから何に気を付ければ良いの?

(ご通学中の生徒さん)

勝田高校は先述をいたしましたが、指定校推薦が豊富にある学校です。

水戸市の進学校に比べ茨城大への進学者数は多少見劣りする面もありますが、

国公立大学の合格実績も積み上げているのも確かです。

そのため、指定校推薦・総合型推薦も視野に入れて大学受験を見据えていく必要が

ありますので、学校の内容をしっかりと理解し、定期テストでの点数確保と

内申点を確保していくことがとても重要になります。

入学時からの勉強の緩急がスタートダッシュを決めるための鍵となります。

 

(これから受験される方)

勝田高校はひたちなか市のみならず、近隣の水戸市や那珂市から通う生徒さんもいらっしゃいます。

中学校まではトップの成績だった子どもたちも、高校から思い通りに成績が伸びなくなったり、

躓いてしまったりします。受験終了後から大学受験準備は始まりますので、

「まずは1年間・・・、様子を見よう」ではダメ。スタートダッシュを切らせましょう。

 

個別指導WAM水戸駅前校の取り組み

水戸駅前校では勝田高校の生徒さんのみならず、

日東駒専以上の大学を受験される生徒さんを対象に受験対策を行っています。

ゴールを見据え、当日点を意識して取り組ませていきます。

早期志望校、科目選択の決定を行わせ準備をしていきます。お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

参考URL:

茨城県立勝田高等学校 (ibk.ed.jp)

 

******↓ 過去の記事はコチラから ↓******

【速報!】県立高校一般入試最終倍率!平均倍率は1.11倍!(水戸市周辺)

2025年1月大学入学共通テストは?新たな「情報」必修化と「英語」はどうなる?

【受験生必見!】受験前夜・受験当日「朝食・夕食オススメごはん」!朝食が大事なワケ

「ながら勉強」はありか?なしか?「音楽」と付き合う「勉強法」

******↓ 過去の学校紹介はコチラ ↓******

進学先高校ご紹介①-水戸第一高校(水戸市) (k-wam.jp)

進学先高校ご紹介②-水戸第二高校(水戸市) (k-wam.jp)

進学先高校ご紹介③-水戸第三高校(水戸市) (k-wam.jp)

進学先高校ご紹介④-緑岡高校 (水戸市) (k-wam.jp)

進学先高校ご紹介⑤-水戸桜ノ牧高校 (水戸市) (k-wam.jp)

******↓ 入塾募集内容はコチラ  ↓******

☆本年度・新中学3年生!高校受験生募集開始!限定あと11名

☆本年度・新高校3年生!大学受験生募集開始!限定あと6名

☆本年度・新小学6年生!中学受験生募集開始!限定あと3名

 

※受験生に関しては1人1人のプランニングが必要となるため、

限定とさせていただきます。満員の場合はご了承ください。

※上記お問い合わせの際に、満員ではないかを受付時にご確認ください。

******↑ 入 塾 情 報 ↑******

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733