教室ブログ

2023.03.20

個別指導より集団塾の方がいい!?

松飛台校です。

やめた塾の塾長から電話が来た。

スマホに、こちらの記事がオススメで通知されました。

 

こちらの記事でも書いてありますが、

集団塾は塾内でも競争があります。

 

それが、競争心を燃やすというのは、確かにそうですね。

では、個別指導塾に競争はないかというと、そうではありません。

 

受験をするとなれば、他の受験生がライバルとなります。

塾内模試でなくても、模試や学力テストはありますので、競うことはできます。

 

そして、自分の敵は自分であったりします。

昨日の自分を越えていくことは、他の受験生を越えることにもなります。

 

ただ、同じ塾に通う子と争うことの方が、変化が見えやすいかもしれません。

変化が見えやすいからこそ、超えた喜びも、超えられた悔しさも大きいといえます。

 

どちらが合うかは、お子様次第ですが、誰かと争うことよりも、昨日の自分を越えていくという

自分との戦いに勝つ学び方の方が、自己スキルを磨ける人になれると思いますので、いいかなと思います。

 

違いは、他にもありますが、百聞は一見に如かず。一見もまた一験に過ぎず。

ぜひ一度、お越しください

本校は松飛台唯一の個別指導です。(よくある質問に答えてみました)

 

 無料学習相談・体験授業のお問い合わせはコチラから 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733