教室ブログ

2023.03.21

Zoomで職員もお勉強会【ブログ】

WAM久宝寺校の山田です。顔出しは初めてですね。二週間ほどブログを更新していなかった理由が、タイトルの「Zoom研修」でした。

Zoomにて「WAMの良さ」「個別指導の強み」「教室長の仕事とは」など、職員として何をすべきかを学び、生徒さんや保護者様にご納得いただけるサービスを提供するための真髄を伝授していただきました。WAM本部の方は、とても丁寧で優しく、わかりやすい説明をしてくださいました!何より、「生徒さんが楽しくてやりがいを感じるサービス」を非常に意識されていて、そこは厳しく重点的にご教授いただきました。

 

私たちは、生徒さんが「わからないをわかる」にし、「できないをできる」にし、そして「成績が良くないを良く」していくんだということを常に意識せねばなりません。「どこがわからないかわからない」からスタートされる生徒さんはたくさんいらっしゃいます。自分なりにやろうとしても、とても時間がかかります。この場合、道をどう歩くかではなく、まずはつまづいているところを知り、そこを克服してから勉強は意味を持ちます。逆に、成績が伸びないから初めからやろうとしてもつまづきます。もうできる段階のところばかりをやっていても、生徒さんがつまづいているのはもっと先のことであるかもしれないからです。

つまりは、「いま自分はどの段階にあるのか?」「いま自分はどうすべきなのか?」を整理してあげなければなりません。さらにそれが「教科ごとの悩み」なのか、「テスト対策」なのか、「受験対策」なのかなど、状況に応じて判断しようとなると、生徒さんはもちろんですが、保護者の方や講師でも行うのは難しいでしょう。なにより、将来の夢といった長期的視点も絡めるとなるとなおさらです。そのために我々職員・教室長がサポートさせていただきます。

 

一つ一つのことをコツコツ克服し、さらに挑戦していくことで、人は大きく成長できます。そうした人生のサポーターとして選ばれるように、頑張っていきたいなと感じました。

 

≪追記≫

なお研修で一緒になりました、名古屋上社校・一橋学園校・藤岡校の各先生方にはたくさんアドバイスと温かいフォローをいただき、ありがとうございました!

名古屋上社校の先生は、物腰が低くて丁寧な方で抜群のほめ上手な方でした。私はほめられてうまく乗せられちゃいました。

一橋学園校の先生は、頭の回転が速く的確なご指摘ができる方でそれでいて明るい方でした。最後は手を振ってくれました。

藤岡校の先生は朗らかなムードメーカーで今回の雰囲気の良い研修の空気感を作ってくれた方でした。猫ちゃん可愛かったですね。花粉症は大丈夫でしょうか?

皆様、本当にありがとうございました!

また四人で一緒になれたらいいなと思うと同時に、もしよければ一緒に焼き鳥でも行ってみたいです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
WAM久宝寺校ではTwitterも更新中!

フォロー・友達追加、お願いします!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
↓ お問合せは 詳細ページへ! ↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733