教室ブログ

2023.01.04

校内予備校設置【東京都】

都立高が塾講師招き「校内予備校」開設へ…受講費用は都教委が負担、経済的格差減らす狙い(読売新聞オンライン)

 

東京都では、来年度より、民間の学習支援業講師を招いて、高校で講習を実施することとしたようです。

費用は東京都教育委員会が負担するとのこと。

 

すでに有料で実施している高校もあるようです。

 

ご家庭の経済的負担が増す中、公的資金で補おうとする点は、とても社会的に有意義だと思います。

ただ、今回は、英語と数学を重点的に行うようです。

 

都立高校での実施ですので、共通テストが主たる狙いだと思います。

例えば、国公立大学を受験する場合には、数英の指導が受けられるのは大きいと思います。

ですが、他の教科も必要にはなるため、十分とはいいがたい状況もあります。

 

私立大学の場合では、数学を使わない方も多いのではないでしょうか?

 

必要な政策だと思いますが、これだけでは十分とはいえません。

また、都立高校以外の生徒さんは、こういった支援が受けられないため、より一層の努力が求められます。

 

家計による教育格差是正のための措置が、都道府県間での教育格差につながってしまう可能性があります。

大学受験は、全国津々浦々の大学が受験できますから、ライバルがとても多いです。現役に限らず、浪人生も加わってきます。

 

より一層厳しい状況が予想されますので、早め早めの対策が必要ですね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733