教室ブログ

【進学先ご紹介①】【町田高校】

こんにちは!個別指導WAM成瀬校です!

本日は生徒たちが進学した高校についてご紹介させていただければと思います!

【町田高校】

①どんな学校?

町田高校(略称:町高)は、古くから町田市にある進学校で、

まもなく100周年を迎える伝統ある学校です。

JR横浜線の町田駅小田急小田原線の町田駅から徒歩13分、自転車で5分🚲の位置にあります。

「伝統と創造」「自主・自律」「文武両道」を教育目標に掲げており、

将来のリーダーにふさわしい人間の育成を目指している学校です。

 

②どんな教育方針?

理念として「自主・自律」を掲げ、教育方針にも

「自主自律の精神を養う」とあります。

ルールを守ることはもちろんですが、それだけではなく、

ルールの意味を考え理解するとともに、ルールがない場面でも自らルールを考え、

町高生として適切な行動がとれるようになることを目指して育成をしています。

 

③合格実績は?

町高は1学年300人弱ですが、その内の約87%、

275名前後の生徒さんが4年生or6年生大学への進学を希望しています。

275名の内、60名前後(6.9%)の生徒さんが国公立大学に現役合格。

早稲田、慶應の上位校は19名(2.2%)

GMARCHは204名(23.5%)

SMARTは107名(12.3%)

日東駒専は133名(15.3%)

成成明学獨國武は83名(9.6%)

と、なっています。
また重複受験者・指定校推薦もカウントされているかと思いますので、

実際は合格を複数持っている方、指定校推薦でいかれた方もいらっしゃいます。

 

かなりの実績をお持ちですが、忘れてはいけないのが、

浪人を希望する生徒さんが毎年約40名(12%)ほどいらっしゃいますので、

高校でのテストはもちろんのこと、順位が一つの指針になりそうです。

 

④進学指針は?

上記の結果からクラス順位目安で考えていくと・・・

国公立大学→3位以内

早稲田・慶應→1位

GMARCH→18位以内

SMART→12位以内

日東駒専→19位以内

成成明学獨國武→24位以内

ということが成り立ちます。

現在ご通学されている生徒さんは

上記を目安に考えてみても良いかもしれません。

これから受験される中学生の皆さんは、偏差値が一定の中上記の順位を知っておかないと

「気づいた時には手遅れ」状態となってしまいますね。

 

⑤何に気を付ければ良いの?

(ご通学中の生徒さん)
→町高は学校の教育方針、進路指導がかなり充実していますので、

ある程度は学校内容をきちんと理解していくことで順位は取れます。

ですが、志望校選定後は高校のみの授業だけではなく、

ゴールを見据えてしっかりと準備をしていくことが大切です。

(これから受験される方)
→町高は町田市のみならず、近隣の狛江市や八王子市から通う生徒さんもいらっしゃいます。

中学校の中でも上位30%以上の生徒さんが集まりやすいですので、中学校まではトップの成績だった子どもたちも、

高校から思い通りに成績が伸びなくなったり、躓いてしまったりします。

受験終了後から大学受験準備は始まりますので、

「まずは1年間・・・、様子を見よう」ではダメ。

スタートダッシュを切らせましょう。

 

⑥WAM成瀬校の取り組み

成瀬校では町田高校の生徒さんのみならず

SMART以上の大学を受験される生徒さんを対象に受験対策を行っています。

ゴールを見据え、当日点を意識して取り組ませていきます。

早期志望校、科目選択の決定を行わせ準備をしていきます。

 

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

#町田高校を分析してみた #進学校を調べてみた #WAMってどんな塾

#内申点 #平均評定 #高校1年生からでは遅い

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733