教室ブログ

2022.11.17

自習をする頻度。テスト前の塾の使い方解説!

こんにちは。個別指導WAM成瀬校です。

本日から成瀬台中学校の期末テストが開始されました。

いよいよ受験生にとっては最後の期末テストとなりますので、

子ども達が良い結果を出せるように祈るばかりです、、、、。

 

さて、本日は自習スペースの使い方について

お役に立てればなと思います。

当教室の自習スペースは平日16:00~21:30まで

授業日以外にも使用することができます!!!!

 

と・・・、いってもどの学習塾でも通常自習スペースは使い放題だと思いますので、

当教室が子どもたちに伝えていることをお伝えさせていただきます。

 

自習は・・・

「学校の授業で分からなかったところを聞きに来なさい!」

これだけです。

 

この一言で、高校受験生はもちろんのこと、小学生の生徒さんも

学校帰りに寄るようになりました。

 

また、もう一言・・・。

 

「自習は・・・10分だけでもいいよ!」

 

この一言で、自習利用率は高まっているのが現状です!

 

保護者様からすれば

「自習をたくさん、長時間、利用してほしい」

と思われるかもしれません、、、。

 

ですが、自習の本質は

「みずから(自ら)学びに来る(習)」

というところにありますので、

「誰かに言われたから」

「友達が行くから」という

自身が主体でないものは「効果を発揮できません」

 

だからこそ

自分が困ったときに聞ける場所

わからなかった時に聞ける場所

勉強するために使う場所

という位置づけでWAM成瀬校は使用していただいております。

 

当然のことながら、

「わかった!先生ありがとう!」と言って10分で帰る小学生もいれば、

「もうちょっと、やっていっちゃう」と言って学校のワークに挑戦する中学2年生の生徒もいます。

 

自習は「みずから、学んで、習得すること」が大事ですので

長時間の利用はもちろん大歓迎です☆彡

 

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

 

検索用

#成瀬台中学校 #定期テスト #学期末テスト

#受験直前 #受験 #中学生 #小学生 #高校生

#10分で出来る自習 #長時間居てもOKな自習室

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733