教室ブログ

2022.11.24

【期末テストの重要性】

こんにちは!WAM小松原校で教室長を務めている北野です。

11月も気づけば下旬となり、生徒たちは2学期期末テスト真っただ中です。

期末テストは5科目以外に、美術・音楽・技術過程・保健体育の副教科4科目も追加で試験となります。

5科目の試験範囲に追われて、副教科の勉強は前日のみ・・・。最悪の場合は勉強せずに試験に突っ込むなんてことはないでしょうか?

副教科は1回のテストで通知表に載ってきます。もちろんテストの点数だけではなく実技面も含めて評価されて通知表には載ります。

実技が得意でない生徒は、テストで点数を取ることで通知表を上げることができます。

また、和歌山県では公立高校入試を受ける場合、中1~3の9科目の通知表が入試に直接影響します。

副教科の勉強の仕方がわからないと言って全く勉強しない生徒がいますが、学校の教科書・プリントの太字から基本的に出ています。また、個別指導WAMでは昨年の学校の過去問も配布しています。

過去問と同じ問題が出ることもあるので、あきらめずに勉強して点数をとってもらいたいです。

副教科も頑張ることが、将来の自分の入試につながると信じてほしいものです。

個別指導WAMでは、5科目以外の副教科も出来る範囲でアドバイスしています。過去問や問題集など、出来る範囲で対策していますので、興味のある方は一度お問い合わせください。

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL 073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733