教室ブログ

2022.11.10

「歴史」を知る

こんにちは。

個別指導WAM小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

最近岐阜県で信長まつりが開催され、木村拓哉さんと伊藤英明さんが出席したと話題になりました。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といえば三大武将でよく知られている名前かと思います。歴史上の人物について書いている本も売られていますね。

和歌山県で有名な歴史上の人物といえば、雑賀孫市、徳川吉宗でしょうか。私が小学生の頃は社会科見学で華岡青洲の里に行ったり、「稲むらの火」で知られる濱口梧陵について話を聞いたりしましたが、今はどうでしょうか。

歴史は覚えることが多い、難しいと苦手な人もいるかもしれません。しかし、小説、ドラマ、漫画、映画と脚色されている部分はあるものの日常で触れる機会が多い教科だと思います。一日一日歴史は築かれ今に至り、人物の偉業だけでなく、民の生活や悲惨な出来事も学んでいく科目となります。

テスト勉強では年号を語呂合わせで覚えたり、問題集や配布されたプリントを解いたりしていると思います。小松原校でもテスト対策授業で社会を受講する生徒が多いです。ただ暗記するのは大変。人物、出来事、キーワードを結び付け、理解しながら勉強していますか。

問題集の内容がそのまま出るわけではないので、関連付けはとても大事です。このワードが来たら、この人物だ!と頭に浮かぶことができるよう勉強していきましょう。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733