教室ブログ

2022.11.02

【中間テストが終わるとすぐに期末テスト】

こんばんは!WAM小松原校で教室長をしている北野と申します。

10月に2学期中間テストがあり、テストや成績表もほぼほぼ返されました。

自己ベストを更新した生徒、科目によっては良かったり悪かったりした生徒など、みなさん

悲喜こもごもでしたが、気づけば11月になりました。

11月末には2学期期末テストがありますが、すでに学校の授業も塾の授業も次のテストに向けて

走り出しています。

学校の授業は中間テストから期末テストまでの間が短いこともあり、授業スピードが速くなる

傾向があります。

また、学習する分野も難しくなるところが多いので、点数を下げてしまう生徒が期末テストで

出やすいことも傾向として見えます。

テスト勉強はテスト1週間前から始めても、副教科も含めて9教科は終わりません。

結局は日々の欠かさない自学習をしている生徒が点数を落とさないということです。

個別指導WAMでは、1人1人の自学習を観察するWAM自学習ノートというものがあります。

普段から勉強しているのかどうかなどを見て、アドバイスを送ったりしてます。

また、テスト3週間前からテスト対策授業なども実施しておりますので、普段受講していない

理科や社会などの科目も指導して5科目の点数を底上げしています。

個別指導ですので、教えるときは隣で1:1で指導させて抱きます。

興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733