教室ブログ

2022.09.19

【日常】高温・台風・寒暖差にお気をつけください

自然災害の無料イラスト

 

個別指導Wam石山校の細野です。

かなり大型の台風が日本列島を襲っております。

とてつもない強い雨と風が発生してきているようですが、

まだ新潟はそこまでの状況になっていません。というか晴れております。

ただ、いわゆるフェーン現象で、かなりの高温になっております。

35℃以上の気温のところがほとんどですが、

明日は台風の通過で風向きが変わることで、20℃前後の気温になるとか。

本当に極端すぎますね。

 

ちなみにフェーン現象とは

①湿った風が山に沿って上昇、その空気は冷え水滴となり、雲になる。

②その雲の水滴は山を越える前に雨や雪となり、ほぼなくなる。

③山を越えた風は水分がないため乾燥し、また山を下る度、温度も上がっていく。

その結果として、風下側のふもとの気温が高くなるという現象です。

まさしく今、西側から台風の湿った風が山を越え、そして新潟に流れ込んできているのです。

 

現在の高温についてはやはり、エアコンをきちんと稼働させ、

水分補給など熱中症に気をつけていただき、

明日の台風通過時は、外出の際建物の中などに避難できるようにしておくのがベストかと思います。

そしてその後に来る寒暖差も、うっかりしていると体調を崩しがちになるので、

状況に応じた服装や対処をしておくと良いでしょう。

 

当然のことですが、何をするにも怪我なく体調不良なく健康でいることが重要です。

対策が取れることは対策をし、なんとか乗り越えていきましょう!

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733