教室ブログ

2022.09.12

【試験】テストが返されたら…

カウンセリングの無料ベクター画像

 

個別指導Wam石山校の細野です。

先週末は体育祭だったという中学校も多かったのではないでしょうか。

残念ながら相変わらずの短縮されたもののようですが、

それでも以前にあった人数の制限なども緩和されているようで、

少しずつ完全な開催には近づけているようです。

今日はその代休ということで普段、授業に体操着で来る生徒が私服だったりして、

通常授業ではありますが、そんな些細な違いも見受けられたりしてますよ。

 

さて、前回ブログから、

テスト対策期間→テスト本番→テスト返却期間と過ぎまして、

おおむね前回より点数を上げている子が多かったので、ホッとしました。

しかしながら残念ながら点数が上がらなかった生徒に対しては、

次回テストに向けて補習を行なっているところです。

良くも悪くも結果が出るのがテストですが、

実はちょっとしたことで点数が上げられることが多いのです。

それに気づけるようになるのも、勉強の一種なんですよね。

 

テスト結果の分析は、他の塾でも間違いなくやっている(はず)ですが、

塾など行ってはいないけど、自力でちゃんと確認できるという子は、ほぼいないと思います。

終わった終わったと、そのまま放置されることが多いのではないでしょうか。

だけど、実はその終わったテストにこそ、

次のテストに繋がるヒントが隠されていたりするのです。

正しい確認が正しい結果に繋がる、それはテストに限らず、

他のことでも当てはまることだと思います。

 

テスト後の学習相談、随時受け付けております。

今の結果を放置したままでは、重症化するのが自明の理です。

まずは客観的な診断をさせていただいた上で、その後のアドバイスをさせていただきます。

ぜひお越しください。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733